ライトアップされた満開の桜は昼間とは違う美しい世界が広がる。その魅力を堪能してみては?そこで今回は、東京都の夜桜・ライトアップが楽しめる名所の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の15スポットを紹介。2026年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年3月22日~2026年3月24日)
※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
目黒川の桜/東京都目黒区
目黒川の上に現れるソメイヨシノのトンネル画像提供:(一社)めぐろ観光まちづくり協会
目黒川は東京都心を流れる全長約8キロで、世田谷区、目黒区、品川区を通り東京湾へと注ぐ。都会の中にありながら四季折々の自然が楽しめる癒やしのスポットとして親しまれている。目黒区エリアは池尻大橋駅付近から約4キロにわたり、約800本のソメイヨシノを中心とする桜並木が続く。中目黒駅から上流では、左右の川岸から桜がアーチ状に川を覆う。
見どころ
2026年は3月28日(土)・29日(日)には、「中目黒桜まつり」と「イーストエリア桜まつり」が開催。また、3月下旬~4月上旬の17時~20時には、ライトアップとボンボリの点灯を実施(予定)。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
開花期間に合わせて、2026年3月下旬~4月上旬の17時~20時にライトアップとボンボリの点灯を実施(予定)
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
千鳥ヶ淵緑道の桜/東京都千代田区
水面に映る桜の姿も美しい画像提供:一般社団法人千代田区観光協会
九段下駅から徒歩5分、半蔵門駅から徒歩5分の距離にある、都内でも有数の桜の名所。靖国通りから北の丸公園に沿って整備された700メートルにもおよぶ遊歩道で、通りにはソメイヨシノをはじめとする約230本もの桜の木が植えられている。例年、3月下旬から4月上旬にかけて鮮やかに咲き誇る桜を望むことができる。桜の満開期には、全長約700メートルの桜の名所「千鳥ヶ淵緑道」がLEDでライトアップ。「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業も実施され、お濠の水上からも夜桜を堪能できる。
見どころ
水面に映る桜の姿も美しく、仕事帰りに立ち寄るオフィスワーカーや花見を楽しむカップルなど、連日多くの見物客が絶えない。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
江戸桜通りの桜 (SAKURA FES NIHONBASHI 2025)/東京都中央区
夜間には桜通りの桜が美しくライトアップされる画像提供:一般社団法人日本橋室町エリアマネジメント
歴史的建造物が建ち並ぶ情緒ある通りで、ソメイヨシノ約80本が花開く。2026年3月18日(水)~4月5日(日)まで「SAKURA FES NIHONBASHI 2026」を開催。日本橋の老舗や名店の特別メニューを楽しめる「ニホンバシ桜屋台」に加え、春らしいスイーツを一堂に集めた「日本橋パフェス」など、春らしいグルメを楽しめるイベントが多数登場。日本橋一帯を桜色に染めるライトアップもエリアを拡大し、桜色に美しく彩られた日本橋の街歩きを楽しめる。
見どころ
夜は各所でライトアップを実施する。「桜屋台Night」など、夜桜とともにグルメや物販を楽しめるイベントも開催。
| 例年の見頃 |
3月中旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。SAKURA FES NIHONBASHI 2026年3月18日(水)~4月5日(日) |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
2026年3月18日(水)~4月5日(日)17:00~23:00 江戸桜通りが桜色にライトアップされる
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
六義園の桜/東京都文京区
名物のしだれ桜は必見画像提供:公益財団法人東京都公園協会
第5代将軍徳川綱吉の側用人、柳澤吉保が造った和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園で1953年(昭和28年)に国の特別名勝に指定された。六義園の春の風物詩として親しまれている「春夜の六義園 夜間特別観賞」は、しだれ桜の開花状況に合わせて2026年3月中旬~下旬の間で連続した1週間程度予定。普段は入園できない夜間(期間中毎日18時30分~21時)しだれ桜を中心に、六義園の主景観のひとつである中の島、吟花亭跡、水香江など各スポットをライトアップする。入場には夜間特別観賞券が必要(※詳細については公式サイトなどでご確認ください)。
見どころ
六義園のシンボルともいえるしだれ桜は、高さ約15メートル、幅は20メートルにもおよび、夜空に浮かび上がる姿は見ごたえ十分。夜間特別観賞期間中は、岩崎家時代に建てられた土蔵壁面へのプロジェクション投影、水香江に光で「水紋」の創作、園内複数箇所にフォトスポットの設置などがありイベントが盛りだくさんだ。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
隅田公園の桜/東京都墨田区
遊歩道沿いをピンク色に染める桜並木画像提供:墨田区観光協会
「日本さくら名所100選」にも選ばれている花見の人気スポット。江戸時代に4代将軍・徳川家綱の命により植えられたのが始まりと言われ、1717年(享保2年)には8代将軍・徳川吉宗が100本の桜を植え足した記録が残っており、現在では墨田区側に約300本、対岸の台東区側に約600本の桜が植えられている。駅から近く、隅田川の両岸を約1キロにわたって桜並木が続き、東京スカイツリー(R)とのコラボレーションを楽しめる。
見どころ
隅田川の屋形船に乗って両岸の桜並木を眺めるのもおすすめ。夜には園内の桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気が広がる。2026年の墨堤さくらまつりは3月中旬~4月上旬で開催予定。※詳細は公式サイトなどでご確認ください。
| 例年の見頃 |
3月中旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
夜には園内の桜がライトアップ
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ、しだれ桜、神代曙、ほか |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
上野恩賜公園の桜/東京都台東区
不忍池そばの桜並木は花見客でにぎわいを見せる画像提供:上野恩賜公園
上野の山は、江戸時代から桜の名所として知られ、四季を通じて自然を存分に満喫できる。桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれ、公園さくら通りを中心に約800本の桜が園内を彩る。最寄り駅からも近く、美術館や博物館、動物園などもあって子どもから大人まで楽しめる。
見どころ
2026年3月下旬から4月上旬ごろには、うえの桜フェスタを開催予定。竹の台広場(噴水広場)でさまざまなイベントが催され、上野のお店を始めとした50店舗以上の物産展も大集合する。イベントの詳細については公式サイトを参照。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
靖國神社の桜/東京都千代田区
内苑の桜画像提供:靖國神社
1869年(明治2年)、明治天皇の思し召しにより創建された招魂社が始まり。幕末の志士から先の大戦までの、国を守るために亡くなった方を祀っている。また、境内には東京管区気象台が開花を観測するため指定したの標本木があり、古くより桜の名所として知られている。3月下旬~4月上旬が境内の桜の見頃。
見どころ
3月下旬から4月上旬の桜の時期には、「奉納夜桜能」「奉納演芸」「奉納プロレス」や各種催し物の奉納、キッチンカーの出店が行われ多くの参拝者が訪れる。「夜桜詣」を3月下旬に予定している(詳細は未定)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
渋谷桜丘 さくら坂の桜/東京都渋谷区
車幅約10メートルの下り一車線の緩やかなカーブに桜のアーチが出現画像提供:渋谷駅前共栄会
再開発が進み超高層ビルの林立する渋谷駅直近の桜丘町さくら坂に約200メートルにわたる桜並木を展開。さくら坂は約20度の勾配を持つ坂で、最下端と最上部では13メートルほどのレベル差があり、見る場所によって違った景色が楽しめる。幅員4~6メートルの歩道中央に30本の桜が車道に向かって枝を広げ、桜のアーチを作り出している。昨今では周辺再開発による超高層ビルが桜の背景に見え隠れする渋谷ならではの景観が楽しめる。
見どころ
2026年3月23日(月)~4月5日(日)には「第34回しぶやさくらまつり」が開催。Shibuya Sakura Stage「桜丘広場」の250個の段飾り提灯点灯は壮観なフォトスポットだ。3月27日(金)~4月3日(日)には桜並木もライトアップ。夜のライトアップでピンクから白へと移り変わるところが見どころ十分である。また、渋谷駅前共栄会イベントは3月27日(金)~29日(日)の期間行われ、にぎわい広場をメイン会場としたパフォーマンスイベントや、スタンプラリー、そのほか周辺の会場で模擬店の出店が開催(※詳細については公式サイトなどでご確認ください)。ほかにも、渋谷サクラステージイベントが3月27日(金)~4月5日(日)に開催される。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
2026年3月27日(金)~4月3日(金):250個の段飾り提灯が点灯。30本の桜の樹をライトアップ
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
東京ミッドタウンの桜/東京都港区
約200メートルの桜並木で春の散策を楽しめる画像提供:東京ミッドタウン
東京都の東京ミッドタウンおよび隣接する港区立檜町公園には、ソメイヨシノを中心に、旧防衛庁時代から受け継いだ約40本の桜を含む約140本の桜があり、例年見物客の目を楽しませている。駅から近く訪れやすいことも魅力のひとつ。イベント期間中は、開花状況に合わせて桜のライトアップを行われる。約200メートルの桜並木が幻想的な空間に包まれる様は必見だ。
見どころ
桜の時期に合わせて2026年3月13日(金)~4月12日(日)に「MIDTOWN BLOSSOM 2026」を開催。ミッドタウン・ガーデンには、春を感じられる草花で彩られた「ROKU 〈六〉MIDTOWN BLOSSOM LOUNGE」がオープン。ザ・リッツ・カールトン東京が考案するフードやドリンク、スイーツを味わえる。また、季節に合わせて桜色に彩られたインスタレーション「BLOSSOM AVENUE.」が今年初登場。さらに、ドレスデザイナー 美術作家の小泉智貴氏のアイデアによるインスタレーションが出現し、春の景色を楽しみながら街を巡る体験を提案する。桜の並木道沿いには、テラス席を備えたレストランが立ち並び、開放感あふれる空間で食事を楽しめるスポットとして毎年人気だ。桜が咲き誇る季節にあわせて、館内では「Flower Art Award 2026」応募作品を展示。花とアートに包まれながら、心がふっと緩むような春のひとときを演出する。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
「MIDTOWN BLOSSOM2026」開催中に桜ライトアップを実施(17:00~23:00)
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ、山桜、大島桜、大山桜、関山、八重紅枝垂、仙台枝垂 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
ホテルニューオータニ 日本庭園の桜/東京都千代田区
ホテルニューオータニの日本庭園のシンボルでもある赤い太鼓橋と桜画像提供:ホテルニューオータニ
加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りの歴史を有し、江戸城外堀に囲まれた約1万坪の広大なホテルニューオータニの日本庭園。加藤清正公の下屋敷、井伊家中屋敷、伏見野宮邸として400年の歴史とともに受け継がれてきた。例年3月上旬から山桜やしだれ桜、ソメイヨシノ、八重桜が開花する。池にかかる赤い太鼓橋や高さ6メートルの大滝など、見どころの多い日本庭園でゆっくりと花見が楽しめる。その他、紅枝垂や啓翁桜など全19種類58本もの桜が開花時期をずらして咲き誇るため、長い期間花見が満喫できる。都心にあって、都会の喧騒を離れ、心行くまで日本情緒にひたることができる安らぎの場所だ。
見どころ
2026年2月27日(金)~4月26日(日) の期間には、東京「夜桜」ライトアップが実施され、桜色に照らされる。また、3月1日(日)~4月12日(日)には、「ホテルでお花見体験」が行われる。対象レストラン・バーにて、店内に桜の生け花装飾が登場。天候を気にせずグルメ、お花見どちらも楽しむことができる。ほかにも、4月1日(水)~4日(土)には、日替わりで生演奏を提供(詳細は公式サイト参照)。
| 例年の見頃 |
3月上旬~4月中旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
2026年2月27日(金)~4月26日(日) 日没約30分前~24:00 東京「夜桜」ライトアップ
|
| 桜の種類 |
河津桜、八重桜、ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
飛鳥山公園の桜/東京都北区
満開のソメイヨシノを楽しむ人たち画像提供:北区役所
八代将軍徳川吉宗が約300年前に江戸っ子たちの行楽の地とするために飛鳥山を桜の名所にしたのが始まり。1873年(明治6年)には日本最初の公園のひとつとして指定された。王子駅からも公園の桜を楽しめる。園内にはソメイヨシノ、八重桜、山桜、しだれ桜などの桜が植えられており、趣の異なる品種を堪能できる。
見どころ
現在は約600本の桜が訪れる人々を楽しませる。例年、3月下旬から4月上旬頃にかけて、桜が開花し見頃を迎える。桜の見頃に合わせて夜間のライトアップが行われ、昼間とは異なる幻想的な桜を楽しむことができる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
国立市大学通り・さくら通りの桜/東京都国立市
桜が続く快適な道路を楽しむ画像提供:国立市
国立駅からまっすぐ南へ続く「大学通り」と、その先にある国立市中心部を東西に伸びる「さくら通り」の両側に、約360本の桜が植樹され、桜の並木道をつくっている。桜が見頃となる3月下旬から4月上旬ごろには(5分咲きから約2週間程度)、大学通りの桜が320メートルにわたりライトアップされる。
見どころ
2026年4月4日(土)・5日(日)には、谷保第三公園にて第49回「くにたちさくらフェスティバル」が開催。春を告げるイベントとして毎年開催され、模擬店が並び、体験型のイベントなどを予定している(開催時間:4月4日(土)10時~17時、4月5日(日)9時30分~16時)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
神田川遊歩道(西早稲田地区)の桜/東京都新宿区
満開の桜が彩る、神田川沿いの春の風情画像提供:新宿区みどり土木部道路課
東京都内でも人気の桜スポットである神田川遊歩道・西早稲田地区は、毎年3月下旬から4月上旬にかけて美しい桜並木が川沿いを彩る。両岸からアーチ状に枝を伸ばしたソメイヨシノが、川面を覆うように咲き誇り、春ならではの絶景を作り出す。最寄り駅は都電荒川線(東京さくらトラム)の面影橋駅で、アクセスも良好。都心にいながら、神田川沿いの風情と満開の桜を同時に楽しめる絶好のスポットだ。
見どころ
神田川の両岸から枝を伸ばした桜並木が、アーチのように川を覆う美しい景観を作り出す。特に面影橋と三島橋付近は絶好のビュースポットで、昼は青空と桜、夜はライトアップされた幻想的な桜を楽しめる。また、2026年3月29日(日)に開催される「早稲田さくらまつり」では、桜とともに模擬店の雰囲気も楽しめる。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
ライトアップは3月下旬~4月上旬18:00~21:00
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
六本木ヒルズ 毛利庭園・六本木さくら坂の桜/東京都港区
桜と近代的なビル群のコラボレーション画像提供:森ビル株式会社
六本木ヒルズでは、回遊式の日本庭園である毛利庭園で、春の自然の中を散策することができる。ソメイヨシノ、舞姫、陽光、山桜といった4種の桜が植えられており、趣の異なる品種を堪能できる。約400メートルの桜並木が続く六本木さくら坂では、開発と共に生まれ、育ってきた75本のソメイヨシノが見事な景観をつくる。
見どころ
駅にも近くアクセス抜群で、文化都心・六本木ヒルズに情緒あふれる景色が広がる。例年、3月下旬~4月上旬頃にかけて、桜が開花し見頃を迎える。夜にはライトアップも行われ、幻想的な夜桜を楽しむことができる。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
3月下旬~4月中旬頃 毛利庭園、六本木さくら坂にてライトアップ
|
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ、山桜、陽光、舞姫 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
東京スカイツリータウンの桜/東京都墨田区
夜桜とともに観賞する東京スカイツリー画像提供:東京スカイツリータウン
東京のシンボル、東京スカイツリー(R)。東京スカイツリータウン(R)では、3月下旬頃から山桜や「天の川」といった桜を観賞できる。東京スカイツリーでは、“空×桜”をテーマにしたイベントを開催。地上350メートルの展望台「天望デッキ」では桜のフォトスポットや装飾を設置するほか、桜をイメージしたカフェメニューの販売や春の特別ライティング「桜宙(さくらそら)~Sakura SKY~」を点灯。さらに、SKYTREE ROUND THEATER(R)では、美しい桜を鑑賞できる特別映像を上映。桜の花やその魅力を感じられるだけではなく、展望台から見る眺望とともにここでしか体験できないイベントが楽しめる。
見どころ
東京スカイツリーでは、2026年2月26日(木)~4月14日(火)「THE Sakura SKYTREE(R)~空の上の桜に、会いに行く~」を開催。天望デッキでは日本らしいモチーフを取り入れた桜の装飾やフォトスポットで彩られる。桜をイメージしたカフェメニューは、インバウンドのお客さまも楽しめる日本酒を使用したドリンクや写真映えするドリンクを販売。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 夜桜・ライトアップ |
あり
2026年2月26日(木)~4月14日(火) 特別ライティング「桜宙(さくらそら)~Sakura SKY~」を点灯※事前の予告なく、点灯時間および内容を変更する場合があります。
|
| 桜の種類 |
山桜、天の川、御殿場桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。