2020年の桜開花・満開予想(関東・中部編)関東の桜はいよいよ満開!東海は3月末から、北陸は4月初めに見頃に

(2020年4月2日更新)

ウェザーニューズより「新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自治体より不要不急の外出自粛の要請等がなされていることを鑑み、当面の桜開花予想のニュースリリース発表は控えさせていただくことに致しました」とのアナウンスがありました。開花予想記事の更新も3月25日分にて停止させていただきます。

ウェザーニューズは3月24日、「第七回桜開花予想」を発表した。今年のソメイヨシノの開花は、3月14日に1953年の観測開始以来、最も早い開花を記録した東京(靖国神社)からスタートし、中部でも3月21日に岐阜で、22日に名古屋と甲府で桜が開花。開花の早かった関東では今週いよいよ満開を迎え、東海では3月末に、北陸では4月初めに満開となる見込みだ。

全国主要都市の桜開花予想(情報は2020年3月24日発表 / ウェザーニューズ)
全国の桜名所の桜開花予想(情報は2020年3月24日発表 / ウェザーニューズ)

【関東】見頃エリアが拡大!週末にかけて各地で満開へ

関東地方の桜開花予想(情報は2020年3月24日発表 / ウェザーニューズ)

3月14日に東京で観測史上最速の開花を記録した関東地方。各地で続々と開花を迎え、例年より早い開花となったところが多くなった。22日には東京で観測史上2番目に早い満開が発表された。今週(3月第4週)は前半に寒の戻りがあるものの、後半にかけて暖かく、関東各地で今週満開を迎えるところが多い見通しだ。

関東の主な桜名所の満開予想は下記の通り。

●平和通り(茨城県):3月30日

●八幡山公園(栃木県):3月28日

●前橋公園(群馬県):3月25日

●幸手権現堂桜堤(埼玉県):3月24日

●上野恩賜公園(東京都):満開(3月23日)

●千葉公園(千葉県):3月26日

●三溪園(神奈川県):3月25日

【中部】岐阜で桜の開花がスタート!3月末から各地で満開へ

中部地方の桜開花予想(情報は2020年3月24日発表 / ウェザーニューズ)

中部では3月21日に岐阜で、22日に名古屋と甲府で桜の開花がスタート。まだ咲いていない桜は例年並か早い開花の見込みで、開花が目前となっているところが多い。昨年は開花直前の寒の戻りによって開花が遅れた長野では、昨年より大幅に早い開花となる予想で、北陸でも記録的な開花の早さとなりそうだ。週末からは雨が降り気温の低い日があるものの寒さが緩むと再び開花が進み、東海では3月末に、北陸では4月初めに満開となる見込み。

中部の主な桜名所の満開予想は下記の通り。

●新潟県立鳥屋野潟公園(新潟県):4月1日

●松川公園(富山県):3月31日

●特別名勝兼六園(石川県):4月2日

●足羽山公園(福井県):4月2日

●高遠城址公園(長野県・タカトオコヒガンザクラ):4月2日

●大法師公園(山梨県):4月1日

●駿府城公園(静岡県):3月30日

●鶴舞公園(愛知県):3月28日

●新境川堤(岐阜県):3月30日

●宮川堤(三重県):3月30日

今回の発表はあくまで、現段階での予想。ウェザーニューズは今後も開花予想を更新していくので、最新の予報に目を向けておこう。また、スマホアプリ「ウェザーニュース」やウェザーニュースウェブサイト「さくらCh.」では全国のお花見名所800カ所の最新見解も公開中だ。新型コロナウイルスの影響で、各地で桜まつりやイベント中止の発表が相次いでいるため、合わせてチェックしたい。一年に一度の桜の季節。春の訪れをぜひ感じよう!

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

詳細情報

■桜開花予想の最新見解はこちら!(さくらCh / ウェザーニュース)
https://weathernews.jp/s/sakura/


ウォーカープラス公式Twitterアカウント


情報は2020年4月2日時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

春のおでかけにおすすめ