源氏山公園の桜

このページをスマホで見る

神奈川県鎌倉市

美しい桜とともに歴史散策を楽しむ

源氏山は、奥羽を舞台とする後三年の役(1083~87年)で八幡太郎義家が出陣するときに、この山上に源氏の白旗を立てて戦勝を祈ったところから「源氏山」や「旗立山」と呼ばれるようになったといわれる。公園内には源頼朝像や大小の広場があり、桜の名所にもなっている。鎌倉時代、葛原岡一帯は刑場だったといわれており、後醍醐天皇の側近で、鎌倉幕府の倒幕に携わった日野俊基もこの場所で処刑され、その墓といわれる宝篋印塔(国指定)や俊基の霊を祀る葛原岡神社や銭洗弁財天、佐助稲荷が近くにある。

見どころ

源頼朝像が建っている場所の前には芝生広場があり、ソメイヨシノを中心に八重桜山桜大島桜がピンク色に染まる山々を眺めながら花見ができる。例年、3月下旬から4月上旬頃にかけて、桜が開花し見頃を迎える。北鎌倉から大仏へ続くハイキングコースにもなっているため、少し足を伸ばせば歴史散策も楽しめる。

源氏山公園の桜の開花状況

7分咲き

桜の開花情報提供元:JRシステム

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

混雑が予想される時間

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑が予想される時間です。

混雑が予想される時間:10:00~14:00

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

※行ってみたい・行ってよかったランキングは前年度までの投票結果も一部反映した得票数になっております

神奈川県の行ってみたいランキング 神奈川県の行ってよかったランキング
  • 今日 7℃7℃
  • 明日 12℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※掲載情報は2025年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※ 自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※ 掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※ 表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

源氏山公園の桜・お花見Q&A

源氏山公園の桜の見頃時期はいつからいつまで?満開になるのはいつ?

例年の見頃時期は3月下旬4月上旬。ちなみに2024年は04/07~04/12頃満開になった。

源氏山公園の桜のその他の詳細情報を見る

源氏山公園の桜の開花状況は?

現在の開花状況は7分咲き。

源氏山公園の桜のその他の詳細情報を見る

源氏山公園の桜の見どころは?

見どころは、源頼朝像が建っている場所の前には芝生広場があり、ソメイヨシノを中心に八重桜山桜大島桜がピンク色に染まる山々を眺めながら花見ができる。例年、3月下旬から4月上旬頃にかけて、桜が開花し見頃を迎える。北鎌倉から大仏へ続くハイキングコースにもなっているため、少し足を伸ばせば歴史散策も楽しめる。

源氏山公園の桜のその他の詳細情報を見る

源氏山公園の桜を見に行くアクセス方法は?

交通アクセス:【電車】JR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩30分。

源氏山公園の桜の地図・アクセス情報を見る

源氏山公園の桜で見られる桜の種類は?

八重桜ソメイヨシノ山桜大島桜、ほかが見られる。

源氏山公園の桜のその他の詳細情報を見る

源氏山公園の桜:駐車場はある?

×

源氏山公園の桜の地図・アクセス情報を見る

神奈川県の桜名所・お花見スポットを探す

関東の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。