源氏山公園の桜

このページをスマホで見る

神奈川県鎌倉市

美しい桜とともに歴史散策を楽しむ

源氏山は、奥羽を舞台とする後三年の役(1083から1087年)で八幡太郎義家が出陣するときに、この山上に源氏の白旗を立てて戦勝を祈ったところから「源氏山」や「旗立山」と呼ばれるようになったといわれる。公園内には源頼朝像や大小の広場があり、桜の名所にもなっている。鎌倉時代、葛原岡一帯は刑場だったといわれており、後醍醐天皇の側近で、鎌倉幕府の倒幕に携わった日野俊基もこの場所で処刑され、その墓といわれる宝篋印塔(国指定)や俊基の霊を祀る葛原岡神社や銭洗弁財天、佐助稲荷が近くにある。

見どころ

鎌倉から大仏へ続くハイキングコースにもなっているため、少し足を伸ばせば歴史散策も楽しめる。

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】屋外
【スタッフ対策】手洗い・うがい/マスク/距離を意識した接客
【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケッ ト/マスク着用
※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情 報は、公式サイト等をご確認ください。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

10:00~14:00

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

神奈川県の行ってみたいランキング 神奈川県の行ってよかったランキング
  • 今日 33℃24℃
  • 明日 32℃24℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※表示料金は消費税10%の内税表示です。
※掲載内容は取材時点の情報です。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
TwitterでシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

神奈川県の桜名所・お花見スポットを探す

関東の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。