東大山の桜

このページをスマホで見る

静岡県浜松市中央区

住民手作りの桜並木1キロメートル

浜松西ICから約5分。花川堤防沿いの両サイドに約400本の河津桜が植えられ、ピンク色に染まった優美な花街道を見せる。住民有志が荒れ果てた河川敷を管理して、花川沿いに河津桜を約400本、ソメイヨシノを130本植樹。18年が経過した現在も毎年10本ずつ増やしており、東大山橋から上流約1キロメートルにわたる河津桜並木は県西部最大の規模を誇っている。2024年2月17日(土)~3月10日(日)は、東大山河津さくらまつりを開催。花川の両堤防を彩る河津桜と菜の花畑で彩られた春景色をゆっくりと堪能できる(※開催期間は気象条件により一週間ほど早まる場合あり)。

見どころ

さくらまつりでは、小・中学生を対象に写生コンクールも実施。優秀賞や参加賞が用意されている。週末には太鼓演奏やマジックなどのステージもあるため、売店でお昼を調達しながらゆっくりとお花見を味わえる。

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

混雑が予想される時間

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑が予想される時間です。

混雑が予想される時間:混雑する時間帯は特になし

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

※行ってみたい・行ってよかったランキングは前年度までの投票結果も一部反映した得票数になっております

静岡県の行ってみたいランキング 静岡県の行ってよかったランキング
  • 今日 23℃17℃
  • 明日 24℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

東大山の桜・お花見Q&A

東大山の桜の見頃時期はいつからいつまで?満開になるのはいつ?

例年の見頃時期は2月中旬3月上旬

東大山の桜のその他の詳細情報を見る

東大山の桜の見どころは?

見どころは、さくらまつりでは、小・中学生を対象に写生コンクールも実施。優秀賞や参加賞が用意されている。週末には太鼓演奏やマジックなどのステージもあるため、売店でお昼を調達しながらゆっくりとお花見を味わえる。

東大山の桜のその他の詳細情報を見る

東大山の桜を見に行くアクセス方法は?

交通アクセス:【電車】JR浜松駅から遠鉄バスで桜台ショッピングセンター停留所下車すぐ 【車】東名高速道路浜松西ICから約5分。

東大山の桜の地図・アクセス情報を見る

東大山の桜で見られる桜の種類は?

河津桜ソメイヨシノが見られる。

東大山の桜のその他の詳細情報を見る

東大山の桜:桜祭りは開催される?

桜祭りを開催予定。2024年2月17日(土)~3月10日(日)東大山河津さくらまつり[問合せ先:東大山河津さくらまつり実行委員会090-3836-5656]

東大山の桜のその他の詳細情報を見る

東大山の桜:駐車場はある?

〇 500台 無料
平日380台、土・日500台※週末は大変混雑するため平日がおすすめ

東大山の桜の地図・アクセス情報を見る

静岡県の桜名所・お花見スポットを探す

東海の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。