桜祭り等のイベントで屋台グルメを楽しむのも花見の醍醐味の一つ。そこで今回は、九州・沖縄の屋台が楽しめる桜名所の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の15スポットを紹介。2026年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年8月16日~2026年8月18日)
※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
四浦半島の桜/大分県津久見市
濃いピンクの花と青い海のコントラストが美しい画像提供:(C)Takeuchi Tomoyuki
リアス式海岸が発達している四浦半島では、地域住民を中心に植栽された早咲きの河津桜5000本以上が2月上旬から開花し、一足早い春の便りが届き始める。2026年2月7日(土)~3月1日(日)の期間は、四浦半島一帯で「第14回豊後水道河津桜まつり」が開催。桜まつり期間中は、つくみイルカ島の駐車場を「さくらSA(サービスエリア)」とし、観光案内や出店あり。また、蔵谷会場や越智小学校駐車場でも出店があり、つくみイルカ島併設のつくみマルシェでは、期間限定のお土産の販売も行っている。
見どころ
天気のいい日は、海の青い色に沿道に咲いた河津桜のピンクがよく映えて、よりいっそう美しさを増す。また、2026年2月15日(日)には第24回 豊後水道絶景ウォーク、2月2日(月)~4月8日(水)には2026つくみ桜フォトコンテストが開催。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
今帰仁城跡の桜/沖縄県国頭郡今帰仁村
桜まつり期間中は夜桜を鑑賞できる画像提供:今帰仁城跡
世界遺産の今帰仁城跡に咲く600本の寒緋桜(城跡内の桜260本、城外の桜350本)は、例年1月下旬から2月中旬が見頃となる。この時期に合わせて開催される「今帰仁グスク桜まつり」は、今帰仁城跡の魅力を最も引き出す祭りとして人気が高い。2026年1月31日(土)・2月1日(日)に開催され、期間中の18時~21時には、ライトアップも行われる。
見どころ
平郎門につづく石畳の桜や城からの帰路で見ることのできる海と桜のコントラストがみどころ。
| 例年の見頃 |
1月下旬~2月中旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 桜の種類 |
寒緋桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
垣生公園の桜/福岡県中間市
鏡のような水面に映る赤橋と桜のコントラストを楽しめる画像提供:中間市広報
福岡県中間市にある垣生公園は、3月下旬~4月上旬頃にかけて約1000本の桜が咲き誇り、満開の時期には圧巻の景色が広がる。公園内の中心にある垣生池の周囲を彩る桜並木が水面に映り込み、幻想的な風景が楽しめる。風が吹くと桜の花びらが舞い、池に花びらが浮かぶ花筏の光景も見られ、春ならではの風情が感じられる。中間市の三大祭りの1つ、筑前中間さくら祭が2026年3月19日(木)~4月5日(日)まで開催。提灯や鞠型竹灯籠による夜桜のライトアップが行われ、昼とは異なる幻想的な夜桜の景色を堪能できる。また、公園内には県指定文化財である垣生羅漢百穴という古墳時代後期の横穴古墳が点在しており、花見と併せて歴史探索も可能だ。
見どころ
2026年3月27日(金)~29日(日)の3日間には、さくらイルミネーションも開催。延壽橋と桜の調和が美しく、夜桜も楽しむことができる(※詳細は公式サイトなどでご確認ください)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
大村公園(二重馬場)の桜/長崎県大村市
道沿いに桜を眺めながらのんびり散歩を楽しめる画像提供:大村市観光コンベンション協会
寒桜やソメイヨシノ、八重桜を二重にした姿で咲く国指定天然記念物の大村桜など、20種類以上約2000本の桜が4月中旬頃まで次々と見頃を迎え、毎年たくさんの花見客でにぎわう。咲き乱れる数多くの桜はまさに圧巻。夜間ライトアップもあり、幻想的な夜桜も楽しめる。板敷櫓をバックに桜を写真に収めるというのもおすすめだ。
見どころ
2026年3月29日(日)開催の大村桜まつり「シュガーロード(長崎街道)大村すい~つ祭り」では、ステージイベントやスイーツ販売なども行われる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
長湯温泉 しだれ桜の里の桜/大分県竹田市
しだれ桜は西日本一の規模を誇る画像提供:しだれ桜の里
くじゅう連山の麓にある山の斜面約10ヘクタールを切り開いて作られた、手作りの桜の公園。NPO法人しだれの里を創る会を中心に、2007年頃から整備が進められた。例年の見頃となる3月中旬~4月中旬頃にかけては、約2600本の桜が3万坪の里山を彩る。桜はそれぞれ花期が異なり、早咲きの大漁桜1500本は3月中旬に開花する。公式Instagramでは毎日の開花状況も確認できる。【2026年のオープン期間は未定のため公式サイトにてご確認ください。】
見どころ
公園の名称にもなっている八重紅しだれ桜は300本あり、西日本一の規模を誇る。毎週金土日の18時30分〜21時には夜桜ライトアップが行われ、昼とは違う夜の桜を楽しむことできる(期間は開花状況により前後する可能性あり)。唐揚げ専門店・クレープ・カレー屋・ソフトクリーム屋・お団子屋・やきそば等の軽食屋の屋台が立ち並ぶ。また、大分東明高校吹奏楽部の桜演奏会が2026年3月28日(土)11時と13時の2回行われる(雨天時は4月4日(土)の同時刻延期)。
| 例年の見頃 |
3月中旬~4月中旬 オープン期間外は入場不可。終了時期は4月中旬予定※詳しくは公式サイトをご確認ください |
| 桜の種類 |
八重桜、大漁桜、コマツオトメ、八重紅しだれ、ヨウコウザクラ、オモイカワザクラ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
名護城(なんぐすく)公園の桜/沖縄県名護市
桜に囲まれた高台から名護市街を一望できる画像提供:名護市観光協会
「日本さくら名所100選」に選ばれている名護城跡一帯に整備された敷地内で、鮮やかなピンク色の寒緋桜が並び植えられた約2キロの遊歩道が来場者を魅了。丘の上の展望台では、エメラルドグリーンに輝く東シナ海と鮮やかなピンク色の花びらとのコントラストが楽しめるほか、日没後に広がる夜景は一見の価値がある。
見どころ
名護城(なんぐすく)公園は、名護市名護岳一帯を園地とし、頂上付近の展望台からは名護の市街地や美しい東シナ海等の景色が眺めることができるエリアである。2026年1月31日(土)・2月1日(日)には、名護城公園を中心に、県内でも有数の桜祭り「第63回名護さくら祭り」が開催。北部地域の名所として知られている。
| 例年の見頃 |
1月下旬~2月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
| 桜の種類 |
寒緋桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
長崎県立田平公園の桜/長崎県平戸市
春らしい景色が広がる園内でさまざまな催しを楽しめる画像提供:長崎県立田平公園
長崎県にある瀬戸にかかる平戸大橋の右岸に位置し、自然の眺めの美しさで親しまれる公園。園内にはソメイヨシノをはじめ数種類の140本の桜が植栽され、4月にはさくらまつりが開催、夜はライトアップされた夜桜も楽しめる桜の名所として知られる。また、複合遊具広場や運動広場、芝生広場などレクリエーション施設が整備され、展望台からは平戸大橋を背景に咲く桜が楽しめる。
見どころ
2026年3月28日(土)~4月12日(日)には田平公園さくらまつりが開催。期間中18時~21時には夜桜のライトアップが実施される。また、4月5日(日)の10時~16時には、スペシャルイベントが開催される。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
猪野公園の桜/福岡県糟屋郡久山町
久山町の美味しい、楽しいがぎゅっと詰まった特別な1日画像提供:久山町役場
「九州のお伊勢さん」と親しまれる伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)と猪野公園周辺には、例年だと3月下旬〜4月上旬にかけて約200本の桜が美しく咲き誇る。そんな猪野川沿いに咲くソメイヨシノを3月27日(金)~29日(日)18時30分~21時の3夜はライトアップ。3月28日(土)には「ひさやま猪野さくら祭り」も開催され、親子丸太切り大会などの体験型イベントやステージではダンス、和太鼓の演奏なども行われる。また、祭りの夜には地元の人たちが作った竹灯籠の灯りが伊野天照皇大神宮を照らし出す。
見どころ
「ひさやま猪野さくら祭り」では、町内の飲食店や地域の人々がさくら祭り限定の特別メニューを用意。久山ならではの食べ物や物産をそろえた出店を楽しめる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
呑山観音寺の桜/福岡県糟屋郡篠栗町
「福聚桜」以外にも多種の桜が楽しめる画像提供:呑山観音寺
ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など多種多様な桜があり、春を迎えるとコブシと共に境内一面が紅白の花に包まれる。本堂脇にある推定樹齢100年の桜は固有種「福聚桜」として2021年(令和3年)に日本花の会より新品種に認定された。一重と八重の花が一つの枝に出る珍しい「半八重」の特徴を持ち、白花の大輪で参拝者を楽しませている。福聚桜はソメイヨシノより1週間ほど遅く見頃を迎え(4月上旬)、神代曙、舞姫、八重桜などとの桜の共演が楽しめる。2026年3月28日(土)から4月12日(日)まで桜まつりを開催。期間中は、キッチンカーや屋台、植木、陶磁器、雑貨などが並ぶ「観音市」も同時開催し、多彩な出店が楽しめる。
見どころ
寺院に続く県道92号線沿いの樹芸の森公園や観音坂公園も、ソメイヨシノの桜トンネルとなる。その先の力丸ダム沿いはしだれ桜の並木が続くため、ドライブコースとして長い距離のお花見が楽しめる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
宝満宮竈門神社の桜/福岡県太宰府市
鳥居の周辺でもソメイヨシノが咲き誇る画像提供:竈門神社
霊峰宝満山の麓に鎮座し、古来、大宰府政庁の鬼門(北東)除けとして創建された神社。主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀り、現在は縁結び(良縁)の神様として女性を中心に多くの参拝者が訪れる。2012年に新築された社務所・授与所の、斬新で洗練された佇まいにも注目。また、約200本の桜が植えられており、春には桜の名所としてにぎわう。
見どころ
2026年3月28日(土)・29日(日)には、さくら祭りが開催。また3月下旬~4月上旬頃の日没~21時には、ライトアップを実施(日程未定)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
橘公園の桜/長崎県雲仙市
ぼんぼりで照らされる夜桜は昼とは違った趣がある画像提供:雲仙市役所
長崎県雲仙市の橘公園は、長崎県下でも有数の桜の名所として知られている。桜の開花時期には園内に植えられている約500本のソメイヨシノが咲き誇り、トンネルのように連なった桜並木が神社の参道を彩る。例年、3月下旬~4月上旬頃にかけてが、桜の見頃の時期となる。
見どころ
2026年3月21日(土)~4月5日(日)には、橘公園花まつりを開催(予定)。開催期間中は、ぼんぼりによるライトアップが行われ、幽玄な雰囲気の夜桜を楽しむことができる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
熊本城の桜/熊本県熊本市中央区
震災前の熊本城画像提供:熊本城総合事務所
熊本地震から復興が進む熊本城では、毎年3月下旬から4月上旬にかけて桜の馬場城彩苑や二の丸広場周辺で約550本の桜を見ることができる。2026年3月7日(土)~22日(日)の土・日・祝日に「春のくまもとお城まつり」が開催され、期間中には武将隊のパフォーマンスや居合い斬り演武、太鼓の演奏などさまざまなイベントが行われる。【特別公開の詳細は公式サイトでご確認ください】
見どころ
二の丸広場、行幸坂、天守閣前広場、坪井川沿い(長塀沿い)が、特に桜の見どころだ。2026年3月20日(祝)~4月5日(日)17時30分~20時には春の夜間公開が行われ、夜桜ライトアップも予定している。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
立岡自然公園の桜/熊本県宇土市
美しい桜並木をのんびり散策できる画像提供:宇土市役所
立岡池と花園池を中心に約2000本の桜の木が立ち並ぶ公園。例年、3月下旬から4月上旬に見頃を迎え、家族連れでにぎわう県下屈指の花見の名所だ。池の水面に映りこむピンク色の桜も美しく見応え十分。昼と夜の全く違う表情は、多くの観光客を魅了させる。また、園内にはスポーツセンターもあり、キャンプ場やテニスコートなどの施設も利用できる。
見どころ
広々とした公園内の水面に映りこむ桜が何とも幻想的。夜になるといっそう際立ち、ロマンティックな雰囲気に包まれる。桜の開花時期には、ライトアップも行われる。桜の景色を眺めながらバーベキューが楽しめる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
水前寺成趣園の桜/熊本県熊本市中央区
桜の絨毯も見どころの一つだ画像提供:出水神社
平成の名水百選に認定された水前寺江津湖湧水群の湧水池を中心に作庭された回遊式庭園。築山、浮石、松などを優雅に散策しながら、美しい眺めを楽しむことができる。例年の見頃は3月下旬~4月上旬。【2026年の夜間開園は実施されません。詳細は公式サイトなどでご確認ください】
見どころ
園内にある桜の広場では、ピンクがかった約150本の桜が咲き乱れ、美しい景色が見られる。また、2026年3月28日(土)~29日(日)に「水前寺成趣園まつり」を開催。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
健軍自衛隊通りの桜/熊本県熊本市東区
歩行者天国なので車を気にせず桜を楽しめる画像提供:健軍自衛隊通り桜まつり実行委員会
熊本市電の健軍終点から北へ伸びる約1.5キロの桜並木。通りの両側に満開の桜が連なる。例年、3月下旬~4月上旬にかけて見頃となり、多くの花見客が訪れる。2026年3月29日(日)11時~16時30分には健軍自衛隊通り桜まつりが開催。約300メートルが歩行者天国となり(設営・撤収含め10時~17時)、車を気にせず桜を楽しめる。
見どころ
健軍自衛隊通り桜まつりでは、咲き誇る桜の下で出店やステージイベント、大道芸などの路上パフォーマンスが楽しめる。
| 例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。健軍自衛隊通り桜まつりは2026年3月29日(日) |
| 桜の種類 |
ソメイヨシノ |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。