将軍塚青龍殿の桜

このページをスマホで見る

京都府京都市山科区

大舞台から京都市内の春を味わえる

桓武天皇が平安遷都の際に築かせた将軍塚が現存している。この塚は、都を移す際に京都の地がどのような場所であるかを確認し、都の守護のために土でできた将軍像に鉄の甲冑を着せて埋めたと伝えらているもの。木造の大舞台は、清水寺の舞台のおよそ4、6倍の広さがあり、ここからの眺めは圧巻。京都市内の桜色に染められた春景色を一望できる。また、西展望台から間近に眺める桜も格別だ。

見どころ

本堂には、仏教絵画史の最高傑作の一つとして、いち早く国宝に指定された「青不動明王二童子像(青不動) 」の複製画が祀られている。天気の良い日には、大阪のビル群あべのハルカスも眺望できる。

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

京都府の行ってみたいランキング 京都府の行ってよかったランキング
  • 今日 30℃19℃
  • 明日 28℃19℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※表示料金は消費税10%の内税表示です。
※掲載内容は取材時点の情報です。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
TwitterでシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

将軍塚青龍殿の桜・お花見Q&A

将軍塚青龍殿の桜の見頃時期はいつからいつまで?満開になるのはいつ?

例年の見頃時期は3月中旬4月上旬

将軍塚青龍殿の桜のその他の詳細情報を見る

将軍塚青龍殿の桜の見どころは?

見どころは、本堂には、仏教絵画史の最高傑作の一つとして、いち早く国宝に指定された「青不動明王二童子像(青不動) 」の複製画が祀られている。天気の良い日には、大阪のビル群あべのハルカスも眺望できる。

将軍塚青龍殿の桜のその他の詳細情報を見る

将軍塚青龍殿の桜を見に行くアクセス方法は?

交通アクセス:【電車】阪急京都河原町駅または京阪電車三条・祇園四条駅から京阪バス70番将軍塚青龍殿行き終点下車※運航日は要確認【車】京都東ICから車で約15分。

将軍塚青龍殿の桜の地図・アクセス情報を見る

将軍塚青龍殿の桜で見られる桜の種類は?

ソメイヨシノしだれ桜エドヒガンザクラが見られる。

将軍塚青龍殿の桜のその他の詳細情報を見る

将軍塚青龍殿の桜:駐車場はある?

〇 20台 拝観中は無料

将軍塚青龍殿の桜の地図・アクセス情報を見る

京都府の桜名所・お花見スポットを探す

関西の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。