【漫画】娘からの手紙に号泣必至…卒業式をきっかけに仲直りした親子の心温まる物語

2022年記事

全国

この記事は2022年花見特集のものです。最新トピックスはこちら


反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード5
反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード5

手紙には、さくらさんへの感謝の言葉がぎっしりと書かれていました。さらに最後には、「お母さん大好きだよ」の言葉が。

反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード6
反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード6

娘さんから憎まれ、嫌われていると思っていたさくらさんは、手紙を読んで思わず号泣してしまったそう。壇上で立派に卒業証書を受け取る娘さんの姿を見て、さらに涙が止まらなかったそうです。

反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード7
反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード7

手紙をきっかけに、お互いに「ごめんね」「ありがとう」を伝えられたさくらさんと娘さん。その後は、周りからもうらやましがられるくらいの仲良し親子になったのだとか。

反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード8
反抗的だった娘からの手紙に涙…卒業式の感動エピソード8


今回のエピソードについて、しばたまさんを直撃!

普段は、フォロワーから募集した「ゾッとした話」「感動した話」「ほっこりした話」「スカッとした話」などの体験シリーズや、オリジナルストーリーの「くまたま」、「きれいな世界」などを漫画で描いているしばたまさん。

フォロワーさんの実体験をもとに描かれた『フォロワーさんのゾッとしたお話~1人目~』(2019年11月2日投稿)
フォロワーさんの実体験をもとに描かれた『フォロワーさんのゾッとしたお話~1人目~』(2019年11月2日投稿)


今回のエピソードを選んだ理由や、卒業にまつわる自身のエピソードなどを聞いた。

――今回はどのくらいの応募があったのでしょうか?また、その中からこのエピソードを選んだ理由を教えてください。

今回は200〜400通くらいの応募がありました。卒業や入学ということで、告白の成就、失恋など恋愛のお話や、先生と生徒の感動するお話が多かったです。このエピソードは、お母さん目線の話が珍しかったのと、お母さん、娘さんそれぞれの苦労や感動がわかるとてもいい話だなと思って選びました!

――卒業や入学に関して、しばたまさんご自身の思い出があればお聞かせください。

中学の卒業式での話なのですが、私は後輩たちからタメ口を使われるような敬われない先輩でして、卒業式当日に「ボタンをくれ!」と言われて、なんだかんだかわいい後輩たちだなと思いボタンをあげました。ボタンをあげると、「ネクタイもちょうだい!」と。そんなにほしいならと思いあげると、「リュックも!」「筆箱も!」「セーターも!」といつの間にか複数の後輩(女子)に身ぐるみはがされ、寒い中ワイシャツと短パンで帰宅したのが思い出です。なんで全部あげちゃったのだろうと帰宅中に後悔しました…(笑)。

――卒業・入学シーズンに欠かせないのが桜の花ですが、今年のお花見の予定はありますか?

今年の予定はまだないのですが、公園など散歩できたらいいなと思っています!


今回紹介した描き下ろし漫画以外にもたくさんの本当にあった怖い話、ゾッとする話を描いているしばたまさん。ぜひほかの話もチェックしてみて!

取材協力:しばたま(@shibatamaa)

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

詳細情報

\しばたまさんの描き下ろし漫画も掲載!/
『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』
著:しばたま
出版社:KADOKAWA
発売日:2020/03/12

しばたまさんSNS
■Instagram:しばたま@shibatamaa
■Twitter:しばたま@shibatamaaaa
■公式Blog:http://shibatamaa.blog.jp/


■全国約1000カ所のお花見スポット情報が満載!
https://hanami.walkerplus.com/
情報は2022年3月11日 19:22時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。