天守閣をバックに咲き誇る桜は必見!滋賀県彦根市の国宝・彦根城の桜が見頃は?

滋賀県

滋賀県彦根市の 彦根城 で3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎える。

国宝・彦根城と満開の桜は必見
国宝・彦根城と満開の桜は必見写真は主催者提供


※情報は一部2023年のものです。2024年のものに順次更新していきますのでお待ちください。

彦根城 は、徳川四天王にも数えられた井伊直政を祖とする彦根藩主・井伊氏14代の居城。琵琶湖に面した彦根山に1604年(慶長9年)から築城を開始し、約20年かけて完成した近世城郭だ。明治の廃城令や戦火を免れ、城全体の保存状態も良い彦根城は、天守と付櫓(つけやぐら)および多聞櫓(たもんやぐら)は国宝に、城跡は特別史跡に指定されている。

彦根城の桜は、昭和初期に観光のシンボルとしてソメイヨシノの苗木1000本が城内に植樹され、城内のいたるところで美しい花が咲き誇る。国宝の天守を借景にした桜は、さまざまな場所で楽しめるので、自分だけの桜写真を撮るのもおすすめだ。

【写真】お堀に映り込む桜や、屋形船から眺める桜もおすすめ
【写真】お堀に映り込む桜や、屋形船から眺める桜もおすすめ写真は主催者提供


ほかにも、お堀の水面に映り込むシンメトリーな桜や櫓の白壁に映える桜、天守閣内部から眺める桜など、いろいろなシチュエーションで桜の美しさを堪能できる。なお、シーズン中は彦根城周辺で交通規制が実施され駐車場も込み合うため、公共交通機関の利用が推奨されている。国宝・彦根城と桜の見事な共演を存分に楽しもう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※新型コロナウイルスの感染拡大の状況などによっては急きょ、予告なく営業内容を変更する場合がございますので、予めご了承ください。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

この記事で紹介された桜名所・お花見スポット

情報は2024年4月1日 14:06時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

滋賀県の桜名所・お花見スポットを探す

関西の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。