岩手県の屋台が楽しめる桜名所おすすめ2選

岩手県

桜祭り等のイベントで屋台グルメを楽しむのも花見の醍醐味の一つ。そこで今回は、岩手県の屋台が楽しめる桜名所の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の2スポットを紹介。2026年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年1月25日~2026年1月27日)

※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

水沢公園の桜/岩手県奥州市

水沢公園の桜
ソメイヨシノ、しだれ桜、エドヒガンなど桜の種類も多い画像提供:奥州市

1888年(明治11年)、蓑虫山人(みのむしさんじん)が設計したとされる水沢公園には、樹齢350年前後のヒガン系桜の古木群があり、県の天然記念物に指定されている。春にはソメイヨシノしだれ桜エドヒガンなど約400本以上の桜が咲き乱れる。2025年4月4日(金)~26日(土)には「水沢公園桜まつり」が開催され、期間中は園内で花見食堂・露店が出店するとともに、夜の園内にはボンボリの灯りが灯され夜桜を楽しめる。

見どころ

桜の見頃と入れ替わるように色鮮やかなツツジの花が園内に咲き、水沢公園の異なる姿を見ることもできる。

例年の見頃 4月上旬4月下旬
期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。水沢公園桜まつりは2025年4月4日(金)~26日(土) ※桜の開花状況により変更する場合あり
桜の種類 ソメイヨシノしだれ桜エドヒガン

現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

紫波城山公園の桜/岩手県紫波郡紫波町

紫波城山公園の桜
天気のいい日には岩手山が望める画像提供:紫波町観光交流協会

城山公園は、町のほぼ中心にある標高180メートルほどの小高い丘である。市街地にありながら豊な自然に恵まれ、北上川を見下ろす丘陵からは、岩手山、姫神山、早池峰山を眺めることができる。城山は、桜の名所として知られ、例年4月中旬から下旬にかけて、開花した約2000本の桜が丘陵をつつむように咲き誇る。桜の見頃には約10軒ほどの屋台が軒を連ねる予定。

見どころ

桜の時期は山一帯がピンク色に覆われ桜のトンネルも現れる。天気のいい日は岩手山を眺められることがあるほか、夕方には提灯に明かりが灯るさまも美しく、一見の価値がある。

例年の見頃 4月中旬4月下旬
期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
桜の種類 河津桜八重桜ソメイヨシノしだれ桜

現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

【エリア別】屋台が楽しめる桜名所おすすめピックアップ

岩手県の桜名所・お花見スポットを探す

東北の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。

桜名所・お花見をもっと楽しむ