北上展勝地の桜

岩手県北上市

「みちのく三大桜名所」に数えられる1万本の桜

【※さくらまつりは中止となりました。詳細はHPをご確認ください】北上川の河畔にある北上展勝地は、東北有数の桜の名所として知られ、「さくら名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられる。珊瑚橋から北上川沿い2kmにわたって桜のトンネルを作り出す、樹齢90年を越す500本のソメイヨシノに加え、展勝地公園内293万平方メートルの敷地内には約1万本の桜があると言われている。桜の種類は4月中旬ごろに咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで約150種類。なお北上展勝地さくらまつり期間中は、北上川上空を鮮やかなこいのぼりが泳ぎ、遊覧船が運航される他、満開の桜並木をノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光馬車が走る。また夜には、美しくライトアップされた桜並木が川面に映し出され、幻想的な雰囲気に包まれる。

見どころ

期間中観光馬車が10:00~16:00、観光遊覧船が9:00~17:00に利用できる。また「岩手うまいもの市」では北上コロッケ、銀河高原ビール、盛岡じゃじゃ麺、三陸産海産物(カキ、ホタテ、サンマ)などの屋台が並ぶ。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

岩手県の行ってみたいランキング 岩手県の行ってよかったランキング
  • 今日 15℃0℃
  • 明日 14℃3℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。