日本3大夜桜に数えられる絶景!青森県弘前市で「2024年弘前さくらまつり」が開催

青森県

青森県弘前市の弘前公園で、「2024年弘前さくらまつり」が2024年4月19日(金)から5月5日(祝)まで開催される。

公園中の桜が照らされる姿は息をのむ美しさ
公園中の桜が照らされる姿は息をのむ美しさ写真は主催者提供


弘前公園は、東京の上野恩賜公園、新潟県の高田公園と並び、「日本3大夜桜」のひとつに数えられるほどの桜の名所として知られる。弘前公園のソメイヨシノは、樹齢100年を越すものが300本以上あり、現存する中で日本最古のソメイヨシノも見られる。その管理技術は、多くの専門家から絶賛されているという。

弘前さくらまつりでは、4月12日(金)から5月5日(祝)まで弘前公園内のライトアップを実施。照明に照らされた桜が弘前城を囲む濠の水面に浮かび、幻想的な風情を醸し出す。ライトアップは日没から22時までを予定している。

【写真】ボートに乗って両岸の桜を見るのもおすすめ
【写真】ボートに乗って両岸の桜を見るのもおすすめ写真は主催者提供


期間中は弘前公園中濠観光舟で「桜の春運航2024」を実施。船頭が竹竿で漕ぐ「和船」から桜を仰ぎ見ることができる。また、四の丸演芸場では津軽民謡ショーや津軽三味線ライブなどさまざまなイベントが行われる。

弘前公園の桜の美しさは花見客を魅了する。「弘前さくらまつり」で、桜を満喫しよう。


周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す
情報は2024年4月1日 14:07時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

青森県の桜名所・お花見スポットを探す

東北の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。