常陸風土記の丘の桜/茨城県石岡市
日本一の獅子頭があることで有名な常陸風土記の丘は、桜の名所でも知られている。ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜(牡丹桜)と、それぞれの花の違いを楽しむことができる。2026年3月28日(土)~4月26日(日)には、常陸風土記の丘さくらまつりを開催。飲食ブースが特設される。【2026年のさくらまつりではライトアップは行いません】
茨城県
桜祭り等のイベントで屋台グルメを楽しむのも花見の醍醐味の一つ。そこで今回は、茨城県の屋台が楽しめる桜名所の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の10スポットを紹介。2026年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年1月26日~2026年1月28日)
※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
日本一の獅子頭があることで有名な常陸風土記の丘は、桜の名所でも知られている。ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜(牡丹桜)と、それぞれの花の違いを楽しむことができる。2026年3月28日(土)~4月26日(日)には、常陸風土記の丘さくらまつりを開催。飲食ブースが特設される。【2026年のさくらまつりではライトアップは行いません】
587年に法輪独守居士によって開かれたという名刹。「一に安産 二に子育よ、三に桜の楽法寺」と俚謡に詠われているように、桜の名所としても名高い。山一帯に河津桜やエドヒガン、ソメイヨシノなど約3000本が咲き、見頃の3月下旬〜4月中旬の夜にはライトアップもある。
茨城県鹿嶋市にあり、鎌倉時代から室町時代まで鹿島氏の居城だった鹿島城。本丸の跡地となる鹿島城山公園は標高25メートルほどの高台にあり、春になると約350本のソメイヨシノやしだれ桜などが開花し、市民の憩いの場となる桜の名所だ。3月下旬には桜まつりの開催も予定している。
桜山公園は茨城県水戸市、日本三名園のひとつ偕楽園にほど近い花見スポットで、約370本のソメイヨシノ、里桜、ぼたん桜が植えられている。周辺には偕楽園や護国神社といった観光名所も点在しており、散策しながら桜と歴史的な風景を楽しむことができる。芝生が広がっているので、家族や友人とシートを広げてのんびりお花見できる。
春には桜山一面に多様な桜が咲き誇り壮大な景色を楽しむことができる。桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬で、園内全体が淡いピンク色に包まれる。開花シーズンには例年、花見客で賑わい、夜には多くの露店が出店される。
静峰ふるさと公園は「日本さくら名所100選」に選ばれた八重桜の名所。広大な園内に、約2000本の八重桜が満開となる光景はまさに壮観で、家族連れや観光客で賑わいを見せる。シートを持参しての花見や、園内の散策を楽しめる。2026年4月9日(木)~22日(水)の期間は、静峰ふるさと公園八重桜まつりが開催。4月19日(日)には、ステージイベントが行われる。また、公園内には、バーベキュー施設(全2サイト)があり、まつり期間中もご利用可能。桜を見ながらBBQを家族や友人と楽しめる(※事前予約制、2000円/1サイト、前日までに、しどりの里窓口(029-296-4770)へお電話ください)。
茨城県日立市にある日立駅前から国道6号線まで約1キロをつなぐ「平和通り」は、約120本のソメイヨシノが植えられており、歩道を歩くだけで春の訪れを全身で感じられる。桜のアーチが頭上を覆うように咲き、歩いているだけでまるで桜の回廊に迷い込んだかのような気分に。特に、満開の時期には桜吹雪が舞い、幻想的な風景が広がる。また、車道を走るドライバーにとっても最高のドライブコース。桜並木の下を通り抜ける瞬間はまるで映画のワンシーンのよう。「日本さくら名所100選」にも選ばれている。
関東三大堰のひとつで、桜の名所として有名な小貝川の福岡堰桜並木。茨城観光100選に選定された約1.8キロにもおよぶ堤に咲き誇る桜のトンネルは見応え充分。桜並木が続く堤は、遊歩道や多目的広場が整備されており、散策や魚釣りを楽しむ人々の憩いの場となっている。
土浦城址の本丸と二の丸の一部を整備した、土浦の象徴的な存在の公園。東西のやぐらは復元されているが、櫓門は当時のまま現存し、本丸にある江戸時代の櫓門としては関東唯一のもの。敷地内に約50本のソメイヨシノがあり、城をバックに眺める景観は格別の美しさを誇る。続日本100名城に設定されている。
茨城県神栖市にある、周囲約4キロの神之池周辺一帯に広がるレジャーパーク。年間を通してジョギングやサイクリングを楽しむ人で賑わう。遊具も数多くあり、子どものいる家族連れに人気だ。春になると約2000本の桜が一斉に咲き誇り見る人の目を楽しませる。例年、3月下旬~4月上旬にかけてが見頃の時期となる。
2025年3月26日(水)~4月10日(木)には、かみす桜まつりが開催。3月29日(土)10時からはチャンバラ合戦やふわふわ遊具などの子ども向けイベントが行われるほか、キッチンカーの出店もある。また、期間中の18時~21時30分にはライトアップが行われる。
茨城県行方市西蓮寺にある天台宗の寺院。延暦元年(782年)に創設と伝えられ、樹齢1000年以上の大イチョウで有名な西蓮寺。西蓮寺仁王門入口から西蓮寺境内輪塔付近にかけてソメイヨシノ約83本、しだれ桜3本が植えられており、見頃の時期には綺麗な桜が見物できる。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
関東の桜名所・お花見トピックス、ニュース、関連情報をお届け。
| 茨城県のお花見・桜名所ランキング | 茨城県の行ってみたい桜名所・お花見スポットランキング |
| 茨城県の行ってよかった桜名所・お花見スポットランキング |
| 関東のお花見・桜名所ランキング | 関東の行ってみたい桜名所・お花見スポットランキング |
| 関東の行ってよかった桜名所・お花見スポットランキング |












