大野ダム公園の桜

京都府南丹市

ダム湖周辺に約1000本の桜が咲く名所

豊かな自然と茅葺きの民家の調和する「日本のふるさとの原風景」南丹市美山町の西玄関に位置する大野ダム公園。ダム湖周辺に植えられた約1000本の桜が咲く京都でも屈指の桜の名所で、のんびり過ごせる花見スポットとして親しまれている。園内には散策を楽しめる遊歩道、ゆったりくつろげる芝生広場、子どもたちに人気のアスレチック遊具のほか、対岸ではパターゴルフやグラウンドゴルフも楽しめる。

見どころ

桜の時期には大野ダムさくら祭りが開催され、売店では炊き込みご飯やさば寿司、よもぎ餅や栃餅、新鮮野菜など、地域の特産品を販売。期間中の週末には模擬店や音楽演奏のイベント、さらに今年から土日のみ熱気球体験のイベントも実施する。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

京都府の行ってみたいランキング 京都府の行ってよかったランキング
  • 今日 17℃9℃
  • 明日 16℃9℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。

京都府の桜名所・お花見スポットを探す

関西の桜名所・お花見スポットを探す