光前寺のしだれ桜

幽玄なる春宵一刻値千金の夜桜

光前寺のしだれ桜
境内には70本のしだれ桜が植えられ、古いものは樹齢約200年。

長野県下屈指の大寺であり、国の文化財にも指定されている県内唯一の名勝庭園で、早太郎伝説と光苔の寺。国指定名勝 天台宗別格本山光前寺にはしだれ桜が約70本。光前寺住職が先代から育ててきた「光前寺不動滝桜」や「鐘楼の古木」桜など境内には70本のしだれ桜が植えられ、古いものは樹齢約200年。見頃は例年4月中旬頃で、複数の樹種があるので、咲き始める時季がずれ、花は長ければ3週間くらい楽しめる。長野県では善光寺に次ぐ規模の大刹。南信州随一の祈願霊場として広く信仰されているのだ。樹齢数百年の巨木が立ち並ぶ境内には県宝三重塔が建つ。日の光を反射して美しく神秘的な光を放つ光苔は4月中旬から10月下旬頃まで見ることができる。~光前寺不動滝桜と幻想的な七大ライトアップ~光前寺「不動滝桜」仁王門 参道三門 古木の鐘楼桜(しょうろうさくら)苔の古道県宝「池に映る三重塔」

  • 今日 20℃10℃
  • 明日 21℃10℃

光前寺のしだれ桜 イベント情報/アクセス

桜名所・お花見情報

例年の見頃 4月中旬から4月下旬
日付は例年の見ごろ。気象条件により前後する場合あり。
夜桜・ライトアップ あり
ライトアップ 4月13日(土)~4月30日(火)
桜祭り なし
売店 あり
ビール販売 なし
日本酒販売 なし
公衆トイレ あり
開園・閉園時間 8:00~17:00
ライトアップ期間中は ~21:00

スポット情報

スポット名 光前寺のしだれ桜
住所 駒ヶ根市赤穂29番地MAP
交通アクセス 【電車】JR駒ヶ根駅から駒ケ岳ロープウェイ線9分 「切石公園下」停留所から徒歩10分 【車】中央自動車道駒ヶ根ICから約3分
お問い合わせ1 0265-81-7700 駒ヶ根市観光案内所
駐車場 ○ 200台 無料
URL 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※掲載情報は2019年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。