千人塚公園の桜

長野県・上伊那郡飯島町

アルプスをバックにした長野県の「桜の名所」に選出

千人塚公園の桜

千人塚公園は、飯島町内の七久保地区の自然公園。かつてここに山城があって、戦国時代に織田軍によって陥落された兵士や武具が埋められことから、千人塚と呼ばれるようになった。城のお堀跡である人造湖の堀ヶ池を中心に、キャンプ場やマレットゴルフ場、などの施設が整備されている。城ヶ池の水源は主に与田切川で水質がよく、岩魚やアマゴ、ニジマスなどが放流される。4月中旬から下旬にかけて、アルプスをバックに千人桜とも言われる見事な桜が咲く。地元青年会が主体となってソメイヨシノを植栽したのがはじまりで、ほかにコヒガン、エゾヤマザクラ、サトザクラなど約700本の桜を楽しむことができる。公園は長野県の「桜の名所」に選ばれ、城ヶ池は2010年の「全国溜め池100選」に選ばれた。

  • 今日 --
  • 明日 18℃11℃

千人塚公園 お花見情報/アクセス

お花見情報

例年の見頃 4月中旬 ~ 4月下旬
夜桜観賞 なし
桜祭り 信州いいじま桜まつり(4月中旬~下旬)
売店 あり
ビール販売 なし
日本酒販売 なし
公衆トイレ あり
開園・閉園時間 24時間
休日 無休
料金 ※無料

アクセス情報

スポット名 千人塚公園
住所 長野県上伊那郡飯島町七久保3017MAP
交通アクセス 【電車】JR七久保駅から徒歩30分 【車】中央自動車道駒ヶ根ICから20分
駐車場
お問い合わせ 0265-86-6780
※ 表示料金は消費税8%内税表示です。
※桜の見頃やイベントの開催情報は気象条件等により前後する場合があります。ご利用の際は事前に主催者にお問い合わせください。

表記に関する説明

表記に関する説明

[PR] おすすめ情報