ネコ駅長の兄と初めての残業。桜の美しさに感動した妹の願いが切ない/漫画版にゃん旅鉄道【作者に聞く】

全国

福島中央テレビの情報番組「ゴジてれ Chu!」で、毎週火曜日に放送されている人気ミニコーナー「にゃん旅鉄道」。「ねこが働く駅」として知られる福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅を舞台に、働くねこたちの様子を紹介している。約1分間の短いコーナーながらTVerでは、この4年間で総再生数170万回を突破し、なんと映画も公開された。


ウォーカープラスで連載中の「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」は、そんな「にゃん旅鉄道」をモチーフにした創作漫画。妹ねこの「さくら」を主人公に、働くねこたちの日常はもちろん、芦ノ牧温泉駅にやって来る人々との実話をもとにしたエピソードや四季折々の風景を、イラストレーターで漫画家のゆきよみさん( @yukiyomi333 )が丁寧に描く。

第4回の今回は、夕方のお見送りを終え帰ろうとしていたさくら。駅長を務める兄「らぶ」に「ちょっと残業しない?」と誘われ、「ザンギョウって何だろう?」と考える。


作者のゆきよみさんに漫画を描くうえで苦労した点や見どころについて聞いてみた。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

詳細情報

■ゆきよみさんのアカウントはこちら
@yukiyomi333
■芦ノ牧温泉駅Twitter
@ashinomakionsen
■福島中央テレビ「にゃん旅鉄道」公式サイト
https://www.fct.co.jp/goji/nyantabi/
■劇場版「にゃん旅鉄道」公式サイト
https://www.fct.co.jp/nyantabi_movie/
■劇場版「にゃん旅鉄道」公式Twitter
@nyantabi_movie
情報は2023年12月21日 15:05時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。