情報番組の人気ミニコーナー「にゃん旅鉄道」が漫画に!働くねこの絆と会津の自然に癒やされる【作者に聞く】

全国

鉄道とねこ、どちらも大好き

まずはゆきよみさんのプロフィールからご紹介。

「はじめまして。元鉄道会社社員のゆきよみです。今はすこぶる元気なのですが、体調を崩してしまった時期があり、現実逃避をするように『絵』を描き始めました。その後もなかなか体調が戻らず、鉄道会社を退職。今はありがたいことにイラストや漫画のお仕事をいただきながら、ひっそりと生きています」

テレビ番組のミニコーナーを漫画にしてほしいと最初に聞いた時の、率直な気持ちを聞いてみた。

「それはもう、大喜びでした。鉄道とねこ、どちらも大好きなので!番組も知っていたのですが、詳しく見たのは連載のお話をいただいてからになります」


「鉛筆」でのペン入れは不安で仕方なかった

映画にもなった「にゃん旅鉄道」を漫画にするうえで、苦労した点はあったのだろうか?

「ファンの方がたくさんいるので、そのイメージを崩さないようにキャラクターをデザインすることが大変でした。また、柔らかい雰囲気を出すために、初めて『鉛筆』でペン入れをしています。これは編集者さんのアイデアでしたが、『完成原稿になるのだろうか?』『下書きだと思われないか?』と不安で不安で…(笑)。でも、今では挑戦して良かったなと思っています。ムチャぶりをしていただいた編集者さんには、感謝しています。皆さんに、さくらたちねこの愛らしさや、駅の優しい雰囲気が伝われば嬉しいです」


最後に読者へのメッセージが届いた。

「ほんわか癒やされる、誰もが安心して読める内容になっています。ねこたちはもちろんですが、美しい会津の景色も感じていただきたいです。これから桜の季節になっていきますし、漫画をきっかけに会津に行ってみたい!と思っていただけたら、とても嬉しいです」

働くねこの日常や主人公さくらの成長、そして会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の美しい四季について描く、漫画版にゃん旅鉄道。読めば心があたたかくなる優しい漫画を、これからも楽しみにしてほしい。

取材・文=石川知京

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

詳細情報

■ゆきよみさんのアカウントはこちら
@yukiyomi333
■芦ノ牧温泉駅Twitter
@ashinomakionsen
■福島中央テレビ「にゃん旅鉄道」公式サイト
https://www.fct.co.jp/goji/nyantabi/
■劇場版「にゃん旅鉄道」公式サイト
https://www.fct.co.jp/nyantabi_movie/
■劇場版「にゃん旅鉄道」公式Twitter
@nyantabi_movie
情報は2023年12月21日 14:06時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。