吉野山の桜の見頃はいつ?一目千本桜は絶景!

奈良県

奈良県吉野郡吉野町の日本一の桜の名所と名高い吉野山(上千本)で、4月上旬から中旬にかけて桜が見頃を迎える。

日本一ともいわれる“一目千本”の吉野山の桜
日本一ともいわれる“一目千本”の吉野山の桜写真は主催者提供


吉野山は神々が鎮まる特別な地域

文化的景観としての評価も高い
文化的景観としての評価も高い写真は主催者提供

吉野山は大峰連山北端約8キロメートルにわたる尾根続きの山稜の総称。吉野山を含む紀伊山地は、神話の時代より神々が鎮まる特別な地域であり、山岳信仰からなる「修験道」発祥の地という歴史的価値の高い場所。2004年には、吉野山・高野山から熊野にかけての霊場と参詣道が、「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産に登録された。

桜の名所・吉野山

【写真】展望台からは吉野山全体の桜が見渡せる
【写真】展望台からは吉野山全体の桜が見渡せる写真は主催者提供

吉野山は古くから桜の名所として知られており、“吉野といえば桜、桜といえば吉野”といわれるほど。桜は神木であるという修験道の信徒による献木により植えられ、現在はシロヤマザクラを中心に約3万本の桜が密集している。単なる観光目的だけではない、世界遺産の要素のひとつである「文化的景観」としての一面をもつのが吉野山の桜だ。

日本一の桜の名所とも言われる吉野山には、シロヤマザクラを中心に約3万本の桜が密集しており、一目に千本見える豪華さという意味で一目千本といわれている。群落ごとに“下千本”、“中千本”、“上千本”、“奥千本”の名称で呼ばれる。

吉野山(下千本)の桜 下千本展望所から眺める桜
吉野山(下千本)の桜 下千本展望所から眺める桜

4月上旬から末にかけて、最も標高の低い下千本から開花していく。「下千本」では七曲り坂や下千本展望所から「千本桜」といわれる桜群の光景が楽しめる。


吉野山(中千本)の桜 如意輪寺
吉野山(中千本)の桜 如意輪寺

標高約350~370メートル、吉野山の中腹にあたるエリアが「中千本」だ。の谷を眺める景観が素晴らしい。如意輪寺や、世界遺産・吉水神社、勝手神社などのスポットがある。特に吉水神社から見る一目千本と呼ばれる桜景色が望める。


吉野山(上千本)の桜 一目千本の桜
吉野山(上千本)の桜 一目千本の桜

標高約390~600メートルに位置する「上千本」は、下千本や中千本に比べ高所にあり、急な坂が多い分見晴らしも抜群。花矢倉展望台からは吉野山を一望できる。吉野山全体の桜が眼下に広がり圧巻だ。


期間限定でライトアップも!美しい夜桜を楽しもう

夜桜ライトアップ
夜桜ライトアップ

2024年3月23日(土)~4月21日(日)17時~22時には、ライトアップを実施(開花状況により日程変更の可能性あり)。夜間はライトアップにより、神秘的な花見が楽しめる。また、2024年4月11日(木)・12日(金)には蔵王堂花供懺法会が行われる。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す
情報は2024年3月29日 13:26時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

奈良県の桜名所・お花見スポットを探す

関西の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。