長光寺のしだれ桜

このページをスマホで見る

千葉県山武市
  • ※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

樹齢300年のしだれ桜が境内を桜色に染める

長光寺は、戦国時代の1514(永正11)年に、現在の千葉市中田町に創建された日蓮宗の寺で、しだれ桜は江戸時代の1669(寛文9)年に埴谷出身だった9代目住職・日禅上人の際に埴谷領主・井上筑後守政清の寄進により現在の地に移植された。樹齢300年、高さ15m、幹の太さが5mあり、昭和50年6月1日に山武市指定天然記念物に指定。毎年3月下旬から4月上旬にかけて薄紅色の花を咲かせる姿は見事で多くの見物客が訪れる。

見どころ

近くにはしだれ桜で名高い妙宣寺もあるので、桜見物のはしごもお勧め。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】屋外
【来場者へのお願い】三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用/宴会禁止/ゴミの持ち帰り
※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等をご確認ください

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

千葉県の行ってみたいランキング 千葉県の行ってよかったランキング
  • 今日 10℃8℃
  • 明日 15℃8℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2021年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。

千葉県の桜名所・お花見スポットを探す

関東の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報