日本のさくら名所100選にも選ばれた山陰随一の名所、鳥取県倉吉市の打吹公園の桜はいつが見頃?

鳥取県

鳥取県倉吉市仲ノ町にある打吹公園(うつぶきこうえん)で、3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎える。

【写真】打吹公園内を彩る桜
【写真】打吹公園内を彩る桜画像提供:倉吉観光MICE協会


打吹公園は標高204メートルの打吹山の麓にある公園。皇太子時代の大正天皇が山陰に訪れたことを記念して造園され、園内には大正天皇の宿泊施設として建設された「飛龍閣」もある。「日本のさくら名所100選」をはじめ、「森林浴の森日本100選」「日本都市公園100選」にも選ばれている名公園だ。

春になると多種多数の桜やツツジが咲き、多くの観光客でにぎわう。さらに、夜になると約300個の小ボンボリが点灯され、羽衣池に映る幻想的な桜が楽しめる。2024年3月15日〜6月28日(金)には、第50回倉吉春まつりが開催。くらよし打吹流しびななど、各種イベントが催される。

打吹公園は「日本さくら名所100選」にも選定された桜の名所
打吹公園は「日本さくら名所100選」にも選定された桜の名所画像提供:倉吉観光MICE協会



周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

この記事で紹介された桜名所・お花見スポット

情報は2024年4月1日 14:06時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

鳥取県の桜名所・お花見スポットを探す

中国の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。