近場で桜を見たい人におすすめの公園の桜。ピクニックはもちろん、園内を歩きながら桜鑑賞をするのもおすすめ。そこで今回は、静岡県の桜が見られる公園の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の14スポットを紹介。2025年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2025年3月28日~2025年3月30日)
※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
浜松城公園の桜/静岡県浜松市中央区
浜松城と満開の桜のコラボレーションが楽しめる画像提供:浜松市
浜松市の中心部にありながら、豊かな緑に囲まれ、市の指定史跡にもなっている浜松城公園。徳川家康によって築城された浜松城を取り巻くように園内が約330本の桜で彩られ、浜松随一の桜の名所として多くの花見客で賑わう。2025年3月20日(木)~4月6日(日)の期間には「浜松城公園さくらまつり」が開催。
見どころ
「浜松城公園さくらまつり」会期中はぼんぼりが飾られ、夜は21時まで園内をライトアップ。 天守閣の営業時間延長(18時まで)も予定されている。浜松城のライトアップは22時まで。また、日本庭園のライトアップも実施予定。※詳細は公式サイトなどでご確認ください。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
駿府城公園の桜/静岡県静岡市葵区
お堀の水面に映る満開の桜が見事画像提供:(公財)するが企画観光局および(公財)静岡市まちづくり公社
駿府城公園は徳川家康公の居城址で静岡市内の花見の名所として知られ、園内に植えられた約870本の桜の開花期間中は多くの花見客で賑わう。例年、3月下旬から4月上旬に桜の花見を楽しむことができ、開花時期にはライトアップも行われる。また、2025年4月4日(金)~6日(日)には、江戸時代絵巻のイベント「静岡まつり」を開催。
見どころ
毎年開かれる「静岡まつり」は、満開の桜が見られる駿府城公園を軸とした静岡市中心部で実施され、「駿府大御所時代絵巻」が繰り広げられる。市民参加の夜桜乱舞など、多くの観客を楽しませる。【※「静岡まつり」の詳細は公式サイトまたは、静岡まつり実行委員会(TEL:054-221-0182)にお問合せください】
例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり ※公園は年中無休、ただし東御門・巽櫓・坤櫓・紅葉山庭園は月曜日(祝日は営業)および年末年始休み |
桜の種類 |
ソメイヨシノ、しだれ桜、大島桜、神代曙、など |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
奥山公園の桜/静岡県浜松市浜名区
浮橋から咲き誇る桜を楽しめる画像提供:株式会社奥山観光
方広寺の三重の塔もライトアップし、素敵な夜桜を楽しめる。また、公園内の池に掛けられた浮き桟橋から見る桜は美しく、桜が水面に映り込む様は一見の価値あり。公園内にはソメイヨシノを中心に山桜や八重桜など、約1000本植えられており、毎年春には花見を楽しむ家族連れでにぎわう花見の名所だ。
見どころ
公園内には、半円形のステージや四阿などがある広場もあり、腰かけてのんびりとお花見を楽しむことができる。例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎え、人々の目を楽しませる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
清水船越堤公園の桜/静岡県静岡市清水区
3月下旬から見頃を迎える園内の桜画像提供:静岡市都市計画事務所
静岡県静岡市清水区にある清水船越堤公園は、自然豊かな丘陵地に広がる憩いの公園で、春には約800本の桜が咲き誇る美しい花見スポットだ。園内にある静かな池の周囲を囲むようにソメイヨシノが植えられ、湖面に映る桜の姿が幻想的な風景を生み出す。桜の花が見頃を迎える3月下旬から4月上旬は、花見をする大勢の人で賑う。
見どころ
2025年3月下旬~4月上旬の日没~22時にはライトアップが行われ、昼間とは違った幻想的な空間で夜桜見物が楽しめる。
例年の見頃 |
3月下旬~4月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。ライトアップは、2025年3月下旬~4月上旬 |
桜の種類 |
ソメイヨシノ、等 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
佐鳴湖公園の桜/静岡県浜松市中央区
湖岸でピンクの花を咲かせる桜の木々画像提供:佐鳴湖公園
例年2月下旬から3月中旬頃まで、約90本の河津桜が見頃を迎える。佐鳴湖漕艇場から南岸に続くエリアでは、60本以上の河津桜が湖を背景に美しいピンクの花をつける。また、北岸の管理棟付近でも早咲きの寒緋桜が楽しめる。早咲きの桜に続いて、ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜、八重桜が花を咲かせる。東岸から西岸を見渡すと、桜色に染まった圧巻の景色が見られる。約50ヘクタールの広大な園内を散策しながら桜を眺めるもよし、ベンチに座ってのんびりと観賞するもよし。自分好みの楽しみ方を見つけたい。
見どころ
早咲きの河津桜、寒緋桜に加え、ソメイヨシノやしだれ桜など多くの種類の桜を楽しむことができる。特にひょうたん池付近や花見台、東岸桜通りがおすすめ。2025年3月22日(土)~4月6日(日)の期間は、佐鳴湖公園さくらまつりを開催予定。ひょうたん池売店では軽食を販売(予定)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
蓮華寺池公園の桜/静岡県藤枝市
池を囲むようにして満開の桜が並ぶ画像提供:藤枝市観光協会
蓮華寺池公園は、「花・水・鳥」がテーマの公園で、四季おりおりの花で市民を楽しませている。約1.5キロの池の周りを中心に、約1300本の桜が咲き競う。ソメイヨシノは3月中旬から4月上旬、里桜は4月上旬から下旬と、長い期間楽しめるのも魅力だ。夏には、公園の名前の由来でもある、蓮の花が池に浮かぶ姿も美しい。園内には、ジャンボすべり台、子ども広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設がある。
見どころ
藤の花が咲く頃には、藤まつりが開催。例年は野外音楽堂ステージでのイベントや出店などがある。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
秩父宮記念公園の桜/静岡県御殿場市
4月にかけて咲き誇る満開の桜画像提供:秩父宮記念公園
約6万平方メートルの敷地には四季折々の植物が植えられており、3月下旬~4月中旬にかけて、しだれ桜やフジザクラ、大島桜といった10種類の桜が見頃を迎え、種類により見頃が変わる。特に1723年(享保8年)に建てられた茅葺きの母屋に寄り添うように咲く樹齢約140年のしだれ桜は圧巻。満開の桜はもちろんのこと、ハラハラと散る花びらも格別だ。
見どころ
2025年4月5日(土)・6日(日)は第23回御殿場桜まつりが開催。会場内では飲食ブースやさくら茶会、着物体験、ボランティアガイドによる桜ミニツアーが行われる。また3月下旬から4月上旬にかけ、公園内および周辺沿道で夜桜ライトアップも実施される。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
さくらの里の桜/静岡県伊東市
長い期間さまざまな種類の桜が観賞できる画像提供:一般社団法人 伊東観光協会
静岡県伊東市のさくらの里では、40種、1000本の桜が4万平方メートルの広い園内に植栽されており、さまざまな品種の桜が9月下旬から5月までそれぞれ開花する。特に4月初旬頃から咲くソメイヨシノが満開の頃はとても見事。芝生の公園なのでお弁当持ち込みで1日ゆっくり楽しむことができる。
見どころ
「さくら名所100選」のひとつに認定され、季節ごとに違った桜が多くの来場者を出迎える。2025年3月下旬~4月上旬の18時〜21時には、ソメイヨシノが満開になる時期に合わせて夜桜観賞会(ライトアップ)を開催予定。
例年の見頃 |
9月下旬~5月下旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり |
桜の種類 |
河津桜、ソメイヨシノ、寒桜、伊東桜、城ケ崎桜、大寒桜、一葉、松月、兼六園菊桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
黄金崎公園の桜/静岡県賀茂郡西伊豆町
満開の桜が黄金崎公園を彩る画像提供:西伊豆町役場
夕暮れ時には駿河湾の海の色と黄金色に輝く岩肌のコントラストが美しい黄金崎公園。伊豆半島西海岸随一の景勝地であるこの公園に一年を通じ多くの観光客が訪れる。園内には約10種類以上300本の桜が咲き誇り、遠くに富士山を望む絶好のロケーションを楽しむことができる。
見どころ
2025年4月6日(日)には「第42回黄金崎さくらまつり」が開催。また3月28日(金)~4月5日(土)の期間には、桜のライトアップも実施される(※桜の開花状況によって早める可能性もあり)。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
駿河平自然公園の桜/静岡県駿東郡長泉町
駿河平自然公園の桜と吊り橋画像提供:長泉町役場
森の緑と八重桜の淡いピンク色が印象的な自然公園。落ち着いた雰囲気の中、のんびりと桜を楽しむことができる。また、周辺にはベルナール・ビュフェ美術館や井上文学館などがあり、四季を通して多くの人々が訪れる。2025年3月22日(土)には、「さくらフェスタ2025inクレマチスの丘」が開催される。
見どころ
大島桜やソメイヨシノなど約260本の桜と、吊り橋や遊歩道で自然が楽しめる。園内には芝生広場や展望広場があり、ピクニックをしながら桜を満喫できる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
富士仏舎利塔平和公園の桜/静岡県御殿場市
ピンクに染まる満開の桜と青々とそびえる富士山のコントラストが美しい画像提供:御殿場市観光協会
静岡県御殿場市に位置する富士仏舎利塔平和公園は、小高い丘の上にあり、市全体を望むことができる見晴らしのよいロケーションに立つ富士仏舎利塔平和公園。インド仏教建築の仏舎利塔を中心に仏像が供えられ、インドの寺院に来たような雰囲気だが、花見の名所としても知られている。
見どころ
園内では4月上旬からソメイヨシノ、中旬からはしだれ桜、御殿場桜、八重桜等、約1000本の桜が見頃を迎え、富士山をバックに美しい桜を楽しめる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
鳥羽山公園の桜/静岡県浜松市天竜区
展望台から桜を一望できる画像提供:浜松市天竜区役所
戦国時代に築かれた鳥羽山城の跡地が公園として整備され、眼下に天竜川、遠くに遠州平野を望み、美しい光景の中で桜の鑑賞が堪能できる。開花時期には鳥羽山中腹から山頂がピンク色に染まる圧巻の光景が楽しめ、広場や景色を一望できる展望台もある。桜を見ながらの散策が楽しめる。
見どころ
小高い山にある公園内には、桜の季節になるとソメイヨシノなど約1000本が咲く。展望台や約50メートルのローラー滑り台もあり、子ども連れに人気。桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬で、市民の憩いの場として、多くの人でにぎわう。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
狩野川さくら公園の桜/静岡県伊豆の国市
桜並木沿いの散策もおすすめ画像提供:伊豆の国市観光協会
静岡県伊豆の国市にある桜の名所。狩野川河川敷道路沿いの約500メートルの桜並木を対岸から眺める風景は、桜と狩野川のコントラストが魅力。天気がよい日には富士山も見ることができる。無料駐車場完備で、レジャーシートを敷いてゆっくり花見を楽しむことができる。
見どころ
川沿いに咲く桜と富士山の壮大な景色を同時に楽しめる。広場があるため、家族やグループでも過ごしやすい。例年、3月下旬~4月上旬頃にかけてが、桜の見頃の時期となる。
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
松原公園の桜/静岡県伊豆市
極寒期に見頃を迎える珍しい土肥桜画像提供:伊豆市観光協会 土肥支部
日本で最も早咲きの桜と言われる土肥桜が、例年1月中旬から見頃を迎える。2025年1月18日(土)~2月11日(祝)の10時~15時には、土肥桜まつりが開催。スタンプラリーや限定御朱印の拝受、ボンネットバスによる桜巡りなど楽しいイベントがいっぱいだ。
見どころ
地区内各所で見られる土肥桜の中でも、ライトアップされる松原公園の夜桜は一見の価値ありだ。また土肥金山でもまつり期間中の金土日17時~21時(2月8日(土)~11日(祝)は20時30分まで)にライトアップされ入場無料で楽しめる。
例年の見頃 |
1月中旬~2月上旬 期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。2025年1月18日(土)~2月11日(祝)には、土肥桜まつり・夜桜ライトアップが開催 |
桜の種類 |
土肥桜 |
現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。