鉢形城の桜・エドヒガン(氏邦桜)

埼玉県大里郡寄居町

樹齢約150年の巨木が艶やかに咲き誇る姿は見事

推定樹齢約150年、樹高18m、枝張りは東西23.5m、南北21.8m、全体の根回り6.5mにおよぶエドヒガンで、平成29年により親しめるよう愛称を募集。鉢形城主北条氏邦の名にちなみ、「氏邦桜(うじくにざくら)」となった。桜がある鉢形城公園は国指定史跡であり、関東の戦国時代を代表する大城郭。本曲輪からの荒川の眺望は県名勝「玉淀」として指定され、内堀の役割を果たした深沢川の渓谷は町名勝「四十八釜」としても指定されている。3月20日(祝)から26日(木)までは桜湯の無料配布、3月20日(祝)から4月5日(日)までは桜のライトアップが行われ、昼とは違う雰囲気のお花見が楽しめる。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

埼玉県の行ってみたいランキング 埼玉県の行ってよかったランキング
  • 今日 14℃4℃
  • 明日 15℃9℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。

埼玉県の桜名所・お花見スポットを探す

関東の桜名所・お花見スポットを探す