戸津辺の桜

福島県東白川郡矢祭町

県内で最も早く開花するエドヒガンの一本桜

樹齢600年を超える県指定天然記念物のエドヒガンザクラで、福島県では一番に花をつける早咲きの一本桜で遠く久慈川からも望める老木である。樹高18m、幹囲6.5mと、太い幹からは力強い枝ぶりが張り出している。昔から道を行く人々に安らぎを与え、農家ではつぼみの膨らみ具合を見て農作業の準備を行なうなど、農家暦としての役割も果たし愛されて来た。桜のすぐ近くを通る水郡線とのフォトジェニックな景観が密かに注目を集めている。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

福島県の行ってみたいランキング 福島県の行ってよかったランキング
  • 今日 17℃0℃
  • 明日 14℃5℃
※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。