薬師ザクラ

このページをスマホで見る

山形県西置賜郡白鷹町

樹齢約1200年の薬師ザクラの圧巻の姿

山形県の白鷹町には、樹齢500年以上の古典桜が6本あり、その全てが、県の天然記念物に指定されている。樹齢1200年の薬師ザクラは、今も堂々たる風格を保っている。釜の越農村公園では、エドヒガンザクラソメイヨシノがあり、樹齢約800年の「釜ノ越サクラ」は、枯死が確認され、令和2年3月に分身木を移植。樹齢約100年の釜ノ越サクラ2世樹「勝弥桜」とともに次の1000年花を咲かせてくれるだろう。

見どころ

幹囲約8m。コブが隆起した幹が大きく捻じれ、1200年の歳月を感じさせる。また、2023年4月15日(土)~23日(日)には、しらたか古典桜の里さくらまつりが開催される。

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

山形県の行ってみたいランキング 山形県の行ってよかったランキング
  • 今日 16℃2℃
  • 明日 11℃3℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※表示料金は消費税10%の内税表示です。
※掲載内容は取材時点の情報です。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
TwitterでシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

薬師ザクラ・お花見Q&A

薬師ザクラの見頃時期はいつからいつまで?満開になるのはいつ?

例年の見頃時期は4月中旬4月下旬。ちなみに2022年は04/21~04/25頃満開になった。

薬師ザクラのその他の詳細情報を見る

薬師ザクラの見どころは?

見どころは、幹囲約8m。コブが隆起した幹が大きく捻じれ、1200年の歳月を感じさせる。また、2023年4月15日(土)~23日(日)には、しらたか古典桜の里さくらまつりが開催される。

薬師ザクラのその他の詳細情報を見る

薬師ザクラを見に行くアクセス方法は?

交通アクセス:【電車】山形新幹線赤湯駅-フラワー長井線蚕桑駅(こぐわえき)下車、徒歩20分【車】山形中央自動車道、南陽高畠ICから約40分。

薬師ザクラの地図・アクセス情報を見る

薬師ザクラで見られる桜の種類は?

ソメイヨシノエドヒガンザクラ、御衣黄が見られる。

薬師ザクラのその他の詳細情報を見る

薬師ザクラ:夜桜・ライトアップはある?

2023年夜桜・ライトアップを実施予定。

薬師ザクラのその他の詳細情報を見る

薬師ザクラ:桜祭りは開催される?

2023年の桜祭りを開催予定。2023年4月15日(土)~23日(日) しらたか古典桜の里さくらまつり[問合せ先:(一社)白鷹町観光協会 0238-86-0086]

薬師ザクラのその他の詳細情報を見る

薬師ザクラ:駐車場はある?

〇 85台 無料

薬師ザクラの地図・アクセス情報を見る

山形県の桜名所・お花見スポットを探す

東北の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。