草岡の大明神ザクラ

山形県長井市

全国で2番目の大きさを誇る国指定天然記念物のエドヒガン

【※置賜さくら回廊は中止になりました。詳細は公式サイト等でご確認ください】高さ14m、枝張り東西27m、南北22mと人里に植えられた桜では全国で2番目の大きさを誇る、国指定天然記念物のエドヒガンの巨木。今から四百数十年前、伊達政宗が鮎貝の合戦の初陣にて敗戦し、この桜の洞に身を隠して難を逃れたといわれ、のちに家臣を送り桜の保護をしたという言い伝えが残っている。また地元では、農作業の種まき時に桜が開花するので種まき桜とも呼ばれている。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

山形県の行ってみたいランキング 山形県の行ってよかったランキング
  • 今日 17℃0℃
  • 明日 12℃3℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。