函館公園の桜

海に近いため、桜と海が一度に楽しめる

開園140年を経た函館公園は、市民参加によって造られた日本初のパートナーシップ型公園だ。函館山を背景に園内の『明治山』から津軽海峡を一望でき、園内には約400本の桜が一斉に咲き誇る。花見期間中に限り指定の場所ではジンギスカンを楽しむなど火気の使用も可能(直火は禁止)。夜には昔ながらの提灯が点灯され、どこか懐かしくもあり幻想的な夜桜もご覧いただける。また、多くの露店が軒を並べ、子どもから大人まで楽しめる人気のお花見スポット。

見どころ

イベント等の取り扱いではないが、毎年、函館市が定めた花見期間は露店や電飾が施される。問合せは一般財団法人 函館市住宅都市施設公社西部公園事務所(0138-22-6789)まで。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

  • 今日 2℃-6℃
  • 明日 7℃-7℃

函館公園の桜 イベント情報/アクセス

桜名所・お花見情報

例年の見頃 4月下旬5月上旬
夜桜・ライトアップ あり
19:00~21:00(予定) ※詳細は公式サイト参照
桜祭り なし
開園・閉園時間 24時間 通年開園 ビジターセンター 8:45~17:30 動物施設4月~10月 8:45~17:00 11月~3月8:45~16:00
おすすめスポット 園内の『明治山』からは津軽海峡を背景に桜を見下ろし,中央噴水広場からは函館山を背景に桜を見上げる事ができる函館公園

スポット情報

スポット名 函館公園
住所 北海道函館市青柳町17番地 MAP
アクセス 【電車】JR函館駅より函館バス53系統で約10分【車】 函館江差自動車道函館ICから函館江差自動車道または,函館新道で約30分
お問い合わせ 0138-22-6789 函館公園管理事務所の直通番号では無く、運営等の業務を行っている西部公園事務所に繋がるため、ナビゲーションとしては使用できない番号。
駐車場 〇 4台 無料
※障がい者用のみ4台(無料)
HP 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。

桜名所・お花見ガイド

おすすめ情報