秀吉由来の城と桜の見事な絶景、岐阜県大垣市の墨俣一夜城・犀川堤の桜の見頃はいつ?

岐阜県

岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)と犀川堤の桜が3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎える。

墨俣一夜城の周りにある犀川堤の桜並木が見頃
墨俣一夜城の周りにある犀川堤の桜並木が見頃写真は主催者提供


墨俣城は、1566年(永禄9年)、織田信長による美濃侵攻にあたって木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が、一夜にして築いたと伝えられている城のこと。城跡は公園として整備され、1991年(平成3年)に、大垣城の天守を模した墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)として開館。墨俣一夜城に関する貴重な資料や太閤・秀吉について学べる展示構成となっている。

墨俣一夜城とその周りを流れる犀川の堤防沿いに、約100本のソメイヨシノが植えられ約2キロの桜並木が続いている。墨俣一夜城を背景に咲き誇る桜は見事。夜間にはライトアップされ、一夜城をバックにした幻想的な夜桜を堪能することができる。

【写真】墨俣一夜城を背景にした桜景色は必見
【写真】墨俣一夜城を背景にした桜景色は必見写真は主催者提供


2024年3月23日(土)~4月13日(土)まで開催の「大垣市すのまた桜まつり」では、4月6日(土)にステージイベントが催される。

飛騨・美濃さくら33選にも選ばれた、墨俣一夜城と犀川堤の桜景色を堪能しよう。


周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す
情報は2024年4月1日 14:06時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

岐阜県の桜名所・お花見スポットを探す

東海の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。