本郷の千年桜

このページをスマホで見る

山梨県南巨摩郡南部町

県指定天然記念物のエドヒガンザクラ

南巨摩郡南部町本郷の旧妙善寺の境内に立つエドヒガンザクラの古木で、本郷の千年桜といわれる、県指定の天然記念物。樹齢は600年以上とされている。毎年、白っぽい花をつけるので、シロヒガンとの別名もある。「植物形態学上興味深いのは、地上約5mの位置で樹幹の空洞中に根をおろしている点」とある不思議な特徴をもつ桜だ。

見どころ

例年、3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となる。

  • ※現在の開花状況や花見イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

山梨県の行ってみたいランキング 山梨県の行ってよかったランキング
  • 今日 10℃4℃
  • 明日 16℃3℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見スポット一覧に戻る

※表示料金は消費税10%の内税表示です。
※掲載内容は取材時点の情報です。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
TwitterでシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

表記に関する説明

本郷の千年桜・お花見Q&A

本郷の千年桜の見頃時期はいつからいつまで?満開になるのはいつ?

例年の見頃時期は3月下旬4月上旬。ちなみに2022年は03/30~04/06頃満開になった。

本郷の千年桜のその他の詳細情報を見る

本郷の千年桜の見どころは?

見どころは、例年、3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となる。

本郷の千年桜のその他の詳細情報を見る

本郷の千年桜を見に行くアクセス方法は?

交通アクセス:【電車】JR内船駅から車で約10分 【車】新東名高速道路新清水ICから約25分。

本郷の千年桜の地図・アクセス情報を見る

本郷の千年桜で見られる桜の種類は?

エドヒガンザクラが見られる。

本郷の千年桜のその他の詳細情報を見る

本郷の千年桜:駐車場はある?

〇 10台 無料

本郷の千年桜の地図・アクセス情報を見る

山梨県の桜名所・お花見スポットを探す

甲信越の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。