日和山公園の桜

石巻市内を一望できる公園で楽しむ400本の桜

日和山公園の桜
画像提供:石巻市

市内中心部の旧北上川河口に位置する丘陵地で、中世には、奥州総奉行の葛西氏の城があったと伝えられています。かつて松尾芭蕉も訪れたこともあるこの日和山は、石巻市内を一望できる場所とも知られており、眼下に流れる旧北上川の河口からは広く太平洋が広がり、天気のいい日は、牡鹿半島の他、遠く松島や蔵王の山々などを見ることができます。ソメイヨシノや枝垂れ桜、八重桜、山桜など約400本の桜が咲き誇り、毎年多くの花見客で賑わいます。

  • 今日 11℃2℃
  • 明日 17℃2℃

日和山公園の桜 イベント情報/アクセス

桜名所・お花見情報

例年の見頃 4月上旬~下旬
日付は例年の見ごろ。気象条件により前後する場合あり。
夜桜鑑賞
桜祭り なし
売店 あり
ビール販売 あり
日本酒販売 あり
公衆トイレ あり
開演・閉園時間 24時間

スポット情報

スポット名 日和山公園
住所 石巻市日和が丘2丁目地内MAP
交通アクセス 【電車】JR石巻駅から徒歩25分 【車】三陸自動車道石巻河南ICから20分
お問い合わせ1 0225-95-1111 (産業部観光課)
駐車場 ○ 27台 無料
台数に限りがありますので、早めの来場をおすすめ。
URL 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※掲載情報は2019年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

おすすめ情報