多種多様な桜が咲き誇る、岩手県遠野市の鍋倉公園の桜の見頃は?

2022年記事

岩手県

この記事は2022年花見特集のものです。最新トピックスはこちら

岩手県遠野市にある鍋倉公園の桜が、4月中旬から下旬に見頃を迎える。

遠野の自然と桜を一緒に楽しめる鍋倉公園
遠野の自然と桜を一緒に楽しめる鍋倉公園写真は主催者提供


鍋倉公園は鍋倉城跡にできた公園で、鍋倉城は天正年間(1573年から1592年)に阿曽沼氏が築城したと伝えられている。阿曽沼氏が没落後、八戸から南部直義が入り、240年余りにわたって遠野南部氏の居城となった。その後、1869年に廃城となり都市公園として整備された。

鍋倉公園は、遠野市街地の南側に位置する小高い丘陵地にあり、天守閣を模した展望台からは遠野を囲む山々や、市街地を一望することができる。また、桜の名所として古くから親しまれており、見頃の時期にはソメイヨシノやオオヤマザクラ、エドヒガンザクラなどが咲き誇る。このほか、本丸近辺では鷲の尾、御衣黄(ギョイコウ)、普賢象、泰山府君、松月など、さまざまな種の桜を楽しむこともできる。

【写真】天守閣を模した展望台付近も桜が多い
【写真】天守閣を模した展望台付近も桜が多い写真は主催者提供


さらに、遠野駅前通りで開催される「遠野さくらまつり」にあわせて、鍋倉公園内に設置された提灯の点灯や桜のライトアップが実施され、夜桜を堪能できるのも魅力だ。遠野名物の桜を見に、鍋倉公園に足を運んでみよう。


新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】
屋外
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

この記事で紹介された桜名所・お花見スポット

情報は2022年4月14日 11:04時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

岩手県の桜名所・お花見スポットを探す

東北の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。