紫雲出山の桜はいつ見頃?瀬戸内海の多島美と桜を同時に楽しめる!

香川県

香川県三豊市の紫雲出山(しうでやま)で3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎える。

紫雲出山の山頂からは瀬戸内海と桜の絶景を堪能できる
紫雲出山の山頂からは瀬戸内海と桜の絶景を堪能できる三豊市観光交流局


浦島伝説が息づく荘内半島に位置する紫雲出山は、浦島太郎が玉手箱を開け、出た白煙が紫色の雲になって山にたなびいたため、その名が付いたと伝わる。標高352メートルの山頂からは、息をのむほど美しい瀬戸内海の絶景が広がる県内屈指の観光スポットだ。

春になるとソメイヨシノ、ヨウコウザクラ、ヤエザクラなど、約1000本の桜が咲き誇る。山頂展望台や第2展望台、第3展望台からは瀬戸内海の多島美(たとうび)と桜を一緒に楽しめる。

【写真】第3展望台から望む朝日と桜
【写真】第3展望台から望む朝日と桜三豊市観光交流局


桜シーズンの2024年3月23日(土)~4月10日(水)の間は入場制限、交通規制を実施。マイカー、シャトルバス、シャトルタクシー、団体・観光バスで入山する場合は、事前にオンラインで予約が必要となる(マイカー入山チケット 平日1750円/土日2300円)。徒歩で入山する場合は予約は不要だ。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

この記事で紹介された桜名所・お花見スポット

情報は2024年3月29日 14:35時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

香川県の桜名所・お花見スポットを探す

四国の桜名所・お花見スポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。