慈光山歴史公苑の桜

埼玉県比企郡ときがわ町

歴史深い古寺を彩る里ざくらコレクション

都幾山慈光寺への約4kmの参道を中心に並ぶ「里ざくらコレクション」合計55種類の桜がときがわ町の春を彩る。昭和61年に地域住民団体により270本の八重桜「一葉(いちよう)」と「普賢象(ふげんぞう)」が植えられ、それから27年経ち八重桜の並木道となった。他にも緑色の花色の「御衣黄(ぎょいこう)」や、匂いのある「駿河台匂(するがだいにおい)」など珍しい種類が並ぶ。自生していた「染井吉野」も含め計55種類の桜が次々に開花するため、長い期間楽しむことができる。また、4月下旬にはときがわ町に新緑の季節の訪れを告げる「著莪(シャガ)」の花が同箇所で開花を控えている。シャガは人里近くの森林周辺の木陰などやや湿ったところに群生し、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。遅咲きの桜とシャガの花の共演も楽しめる。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

  • 今日 14℃4℃
  • 明日 15℃2℃

慈光山歴史公苑の桜 イベント情報/アクセス

桜名所・お花見情報

例年の見頃 3月下旬~5月中旬
夜桜・ライトアップ あり
桜祭り なし
開園・閉園時間 24時間

スポット情報

スポット名 慈光山歴史公苑
住所 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平386周辺 MAP
アクセス 【電車】東武東上線武蔵嵐山町から町路線バスで約27分、「せせらぎバスセンター」にて乗り継ぎ後約10分 【車】関越自動車東松山ICもしくは嵐山小川ICから約25分
お問い合わせ 0493-65-1521 ときがわ町役場(代)
駐車場 〇 50台 無料
HP 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。

埼玉県の桜名所・お花見スポットを探す

関東の桜名所・お花見スポットを探す

桜名所・お花見ガイド

おすすめ情報

春のおでかけにおすすめ