滝を風景にお花見を楽しめる、栃木県那須烏山市「龍門の滝」の桜の見頃は?

栃木県

栃木県那須烏山市にある龍門の滝で、4月上旬から桜が見頃を迎える。

龍門の滝近くの桜並木は見応え十分
龍門の滝近くの桜並木は見応え十分写真は主催者提供


栃木県を流れる江川にかかる龍門の滝は、高さ20メートル、幅64メートルにわたって流れ落ちる滝。滝の名前は、大蛇が棲むという伝説が由来となっている。滝周辺は遊歩道が整備されていて、自然を間近で堪能できるのが魅力だ。また、初夏の新緑や秋の紅葉など、季節ごとに滝周辺の表情が変わるのもポイント。

さらに、滝の上にJR烏山線が走っているため、列車と大きな滝を一緒に撮影できる、全国でも珍しい撮影スポットとなっている。

例年の龍門の滝の桜は、4月上旬から中旬にかけて見頃を迎える。滝、列車、桜が1枚の写真におさめられる場所もあるので、記念撮影にピッタリだ。

【写真】滝つぼ付近まで降りたところにも桜が咲いている
【写真】滝つぼ付近まで降りたところにも桜が咲いている写真は主催者提供


なお、龍門の滝近くにある観光施設、龍門ふるさと民芸館が4月にリニューアルオープン予定。館内には新たに龍門カフェがオープンし、地元の食材を使ったベーグル(280円)や、龍門の滝をイメージしたオリジナルドリンク(300円)などが味わえる。

滝と桜を一緒に見られる風景は格別。龍門の滝の桜を眺めに行こう。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】
屋外
【その他】
龍門の滝は自由散策となっているため、スタッフなどはいない。

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格はすべて税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

周辺のエリアから桜名所・お花見スポットを探す

この記事で紹介された桜名所・お花見スポット

情報は2021年3月25日 11:00時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た桜名所・お花見スポットページはありません。

春のおでかけにおすすめ