高岡古城公園の桜

富山県高岡市

遊覧船から眺めるお濠や水面の桜が風情たっぷり

越中中川駅から近い場所にあり、富山県高岡市の市街地中心部に位置する公園。加賀前田家二代当主の前田利長が築いた高岡城の城跡を明治以降公園として開放している。現在は桜の名所としても知られ「日本さくら名所100選」にも選定されている。公園面積の約3割が水濠で、水面に映える桜も美しく、また、遊覧船から眺めるお濠の桜も風情がある。花見の時期にはライトアップも行われ、夜桜観賞も楽しめる。4月5日(日)10:00~16:00には古城公園梅林横にてボランティアガイド「やまたちばな」によりパネル・画像等で園内の見どころ説明が行われるほか(参加無料、小雨決行)、4月12日(日)11:00~12:30/13:00~15:30には小竹藪広場で「高岡民謡唄と踊りの集い」が行われ、高岡の代表的な郷土民謡が披露される(参加無料、開花時期、雨天等により日程変更の可能性あり)。

※このイベントに「行ってよかった」人は、ボタンを押してみんなにオススメしよう!

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です

富山県の行ってみたいランキング 富山県の行ってよかったランキング
  • 今日 15℃4℃
  • 明日 13℃7℃

同じ条件の桜名所・お花見スポットを探す

※表示料金は消費税10%ないし8%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※掲載情報は2020年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※掲載されている画像は施設管理者、もしくは取材先から花見特集への掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。