石畳東のしだれ桜/愛媛県喜多郡内子町

昔懐かしい風景が広がる石畳地区にある東のしだれ桜は、樹齢350年以上と言われている老桜。四方に広がった枝先が柳のように下がり、咲き乱れた花がこぼれ落ちているかのようで、その美しさは格別。2025年も「石畳東のシダレザクラ祭り」を開催予定(日程未定)。石畳東のシダレザクラの周辺で、地域の方によるおもてなし(そばやおもちの販売など)が行われる。
注目
おすすめ
おすすめ
愛媛県
桜祭りは様々な趣向で桜を鑑賞できる春のイベント。楽しみながら桜を鑑賞しよう!そこで今回は、愛媛県の桜祭りが楽しめる名所の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の7スポットを紹介。2025年の花見スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2025年3月28日~2025年3月30日)
※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
昔懐かしい風景が広がる石畳地区にある東のしだれ桜は、樹齢350年以上と言われている老桜。四方に広がった枝先が柳のように下がり、咲き乱れた花がこぼれ落ちているかのようで、その美しさは格別。2025年も「石畳東のシダレザクラ祭り」を開催予定(日程未定)。石畳東のシダレザクラの周辺で、地域の方によるおもてなし(そばやおもちの販売など)が行われる。
約3000本のソメイヨシノや大島桜、陽春などが満開に咲き誇る積善山三千本桜。桜の木は山道沿いに林立し、山を抱くようにぐるりと咲くさまが特徴で、まるで天女の羽衣のような花の帯が続く。3月中旬にはミモザ、4月中旬にはヤマツツジも見られる。ふもとのいわぎ桜公園では、2025年3月22日(土)~4月6日 (日)には夜桜ライトアップも行われる。また4月6日(日)にはメインイベントを開催。 ※山頂付近8展望台~東駐車場)の桜は、枯木・老木化のため、順次植替えしております。詳細は公式サイトなどでご確認ください。
標高約370メートルの積善山の山頂にある展望台からは、瀬戸内海の多島美を360度のパノラマで望める。
南楽園は、2つの池を中心とした四国最大規模の日本庭園。1989年には、「日本の都市公園100選」に選ばれており、池の周囲を歩きながら、山、里、町、海で構成された日本の景観を観賞できる。3月下旬から4月上旬には、南楽園の外堀沿い広がるソメイヨシノや大島桜など約80本の桜並木が満開になる。2025年4月1日(火)には南楽園開園40周年を記念して無料開放されるので園内の自然と外堀の桜を堪能できる。
2025年3月25日(火)~4月7日(月)には、南楽園外堀桜まつりを開催。桜の開花期間中は、ぼんぼりや投光器などでライトアップされる夜桜見物も楽しめる(※ライトアップ時間18時30分~21時30分)。
富士山に似ているところからこの名が付いた冨士山(とみすやま)。冨士山登山道沿いに約3000本のソメイヨシノが咲き乱れ、公園全体が華やかな桜色に包まれる。また、子どもが安全に遊ぶことのできる公園等も整備されており、4月下旬から5月上旬には6万3000本のツツジが見事に咲き誇る。
山頂の展望台からは、大洲盆地と肱川を眼下に見渡すことができる。遊歩道のゆるやかな坂道を歩きながら花見ができるのも魅力。2025年3月下旬~4月中旬には、大洲市内で観光さくらまつりが開催される。
祇園公園には八重桜が約700本あり、見晴らしのよい高台から桜が楽しめる。毎年3月下旬~4月中旬にかけて大洲市で開催される「さくらまつり」期間中は、鮮やかなピンク色が園内を彩る。喜駅から徒歩5分の場所にあり、遊具などもあるので気軽に立ち寄れるスポットだ。
さくらまつり期間中は、ボンボリによる夜桜見物も楽しむことができる。日中とは違った幻想的な桜も楽しめる。
四季を通じて憩いの場として親しまれている、愛媛県四国中央市のすすきヶ原入野公園は桜の名所としても知られている。ソメイヨシノや八重桜など約210本の桜の木があり、毎年家族連れやグループがうららかな春のひとときを過ごす。例年、3月下旬~4月中旬頃にかけてが桜の見頃の時期となる。
市の中心部から約2.5キロ東南の位置にある三島公園。自然と文化に触れ合える広大な美しい敷地内には、遊戯広場やピクニック広場、遊歩道などが完備され、市民に親しまれている。園内には約500本の桜が植えられ、満開の桜と一緒に瀬戸内海の眺望を楽しむことができる。
例年、3月下旬~4月中旬頃にかけてが、桜の見頃の時期となる。2025年4月6日(日)の10時~14時まで、桜まつりを開催予定(雨天決行)。福もち投げ大会などのイベントが催されるほか、夜間はぼんぼりのライトアップが行われる。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
四国の桜名所・お花見トピックス、ニュース、関連情報をお届け。
愛媛県のお花見・桜名所ランキング | 愛媛県の行ってみたい桜名所・お花見スポットランキング |
愛媛県の行ってよかった桜名所・お花見スポットランキング |
四国のお花見・桜名所ランキング | 四国の行ってみたい桜名所・お花見スポットランキング |
四国の行ってよかった桜名所・お花見スポットランキング |